土曜参観、行ってきました。

 

健康チェック表も忘れずに書きましたよ!

 

コロナのせいで、最近厳しいんですよねー。

  はな子(小4):社会

でましたよ、日本地図。

 

昨日書いたばかりで、よく覚えてます。

 

来週に迫った育成テストでは、

 

都道府県のカタチを問う問題も出そうなので、

 

記憶力との勝負です。

 

授業では、なんと全員が例の替え歌を歌い、

 

異様な光景でした。

 

はな子の担任(B先生)も、思わず

 

「スゴイ光景だな・・・」

 

とつぶやいたのを、私は聞きました耳

 

授業は都道府県のクイズが多く出され、

 

例えば、

①【川】の字が入っている都道府県は?

②【島】の字が入っている都道府県は?

③動物の漢字が入っている都道府県は?

などなど

 

見ているこっちもとても楽しかったですアップ

 

後半は、生徒が作った都道府県ランキングを

 

プレゼン形式で発表するのですが、

 

前半のクイズに盛り上がり過ぎて時間がおし、

 

3人で終了。

 

はな子には回って来ませんでしたが、

 

今度聞いてみようと思います。

 

  まる子(小2):国語

先日買った絵具セットを使ってました。

 

まる子のご要望に合わせ、可愛いのを購入。

 

全然届かないことにまる子がキレ、

 

学校から絵具セットのプリントを持ってきたり、

 

「お姉ちゃん(まる子)のを使う!」

 

と言い出したり、大変でした。

 

届いてから使うまでも時間がなく、

 

夜なべしてテプラで名前シールをつくり、

 

1つ1つ全部に名前を貼りました。

 

 

「頼むから絵具の味見はするなよ」

 

恐る恐る見てましたが、

 

普通に使えていたようで一安心。

 

あとは使い終わったあとキレイに洗ってくれれば大丈夫。

 

まる子みたいに、筆にカビを生やさないで欲しいです。

 

ちなみにひたすらお絵描きをしているだけで、

 

見ているこっちはとても暇でした。

 

  まさかのB先生?!

あまりにも暇なので、途中で帰ろうとしていたら、

 

なんと目の前からはな子の担任

 

B先生が歩いてきました!

 

竹刀を持たせジャージを着せたら、

完全に生活指導の先生です!

※土曜参観なので、ジャージの先生はいませんでした。

 

私はあまりにも暇だったので、

 

B先生改め生活指導の先生(勝手に命名)に、

 

と声をかけたところ、

 

なんとはな子は今理科の授業中!

 

もしかして、

 

まる子の教室と同じ階に理科室ある?

 

と思って奥まで行くと、ありました!

 

理科室!

 

爆発ドンッとか、

有毒ガスドクロとか、

危険いっぱいの理科室!

 

授業参観外の時間なので、

 

歩くふりをして少し見ましたが、

 

まる子の授業よりこっちを見るほうが楽しそう!

 

  まとめ

4月にも授業参観に行ってきましたが、

 

そのときはまる子だけではな子の授業は見れず。

 

今回は両方とも見れて、とても良かったです。

 

やっぱり授業はエンターテイメントですよ!

 

面白くない授業は、頭の中に残りません。

 

はな子の授業は楽しかったので、きっと頭に残るでしょう。

 

これからもこういう行事には、積極的に行きたいです。

 

さて、次の行事は・・・

 

個人面談

 

Mクラスなので、授業やテストは問題無いと思うんですが、

 
何を話すんだ???
 

  今日も大忙し

今日はこれから

声楽(まる子)

→ピアノ(はな子)

 →ピアノ(まる子)

  と連続し、大忙しです。

 

今日は午前中にピアノの練習できなかったので、ピンチです。

 

コンクールの申込もしないといけないし、

 

私の頭もパンクしそうです汗 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村