1歳の誕生日会にスマッシュケーキを作りましたバースデーケーキ


材料🥣

・食パン(サンドイッチ用or6〜8枚切り)3枚

・ヨーグルト 400g

・お好きなフルーツ 好きなだけ

 ✳︎今回はいちごにしました🍓


  水切りヨーグルトの準備

まずは前日の夜からスタートです!

プレーンヨーグルトのパックにキッチンペーパー2枚を重ね、輪ゴムで留めます!


底につかないような深めのお皿やマグカップに逆さまにしておきます。


翌朝

キッチンペーパーを外したら完成にっこり

固くて塗りにくそうな場合は、右のホエイを少し混ぜて調整してください!

お好みで砂糖を加えてもOKです!


  ケーキ作り🍓


まず食パン3枚を丸く、くり抜きます!


✳︎直径約8cmのマグカップが丁度良くて、押すだけで綺麗にくり抜けました爆笑

くり抜けない場合は型だけつけてキッチンバサミで切っても二重丸


食べやすいように切ります。

バラけやすいので切り込みでも良いかもです!


水切りヨーグルトを塗って


切ったいちごを乗せて、ヨーグルトをさらに塗り、


食パンを重ね、

これを×2回して


周りにも水切りヨーグルトを塗ります。


あとは、いちごとボーロで飾り付けしたら完成ですお祝いケーキラブラブ

(ボーロは溶けちゃうので食べる直前に乗せました!)


ヨーグルトを塗るのが難しくてムラがありますが、いちごとボーロで隠しました笑


何も考えてなくて用意できなかったんですが、こういうケーキトッパーとかナンバーキャンドルとかあればもっと可愛くできたかもとちょっと後悔しています真顔もやもや