花かつみ -9ページ目

花かつみ

郡山市と周辺市町村の街並み画像と情報を不定期に掲載

郡山市開成の「郡山市開成館」の画像です。明治6年に安積開拓の一部である大槻原開墾事業の事務所、その後に郡役所・県立農学校・桑野村役場となった擬洋風建築施設です。昭和35年に県重要文化財に指定され、安積開拓と安積疏水の歴史を伝える資料館となっています。現在本館は耐震工事の実施中で2028年中の再オープンが予定されています。本館の他に安積開拓官舎(旧立石一郎邸)、安積開拓入植者住宅(旧小山家・旧坪内家)が見学できます。郡山の歴史を学ぶことができる施設です。

 

耐震工事中の本館

安積開拓官舎(旧立石一郎邸)

安積開拓入植者住宅(旧小山家)

【撮影日:11月15日】

 

 

福島市中町の「サンルートホテル福島」が11月15日に営業終了しましたが、跡地にはアパホテルが居抜きで進出し「アパホテル福島駅東(仮称)」を2026年2月に開業すると発表しました。地上7階建に全83室の客室を用意するとのことです。画像を見てもらえば分かるが既設施設は5階建てに見えるのだが? アパホテルとしては「アパホテル福島駅前」に次ぐ福島市内2棟目の店舗展開となります。

 

アパホテル福島県内店舗展開状況

福島市 福島駅前・福島駅東(仮称)

郡山市 郡山駅前

 

旧サンルートホテル福島

 

 

東北のお伊勢様「開成山大神宮」を参拝しました。七五三のご祈禱のため多くの家族連れで賑わっています。安積開拓を祈念し伊勢神宮から分霊を受けた格式の高い神社です。初詣の参拝客数でも毎年県下一を誇る郡山市民の心の拠り所となっています。

 

開成山大神宮と同じ伊勢神宮の分霊社

・北海道神宮  (札幌市)

・天照御祖神社 (北上市)

・東京大神宮  (東京都千代田区)

・伊勢神社   (佐賀市)

 

大鳥居

参道

神門

拝殿

最近竣工した祈祷控室

色づく境内の木々

【撮影日:11月15日】

 

 

盛岡市中ノ橋通で「中ノ橋通一丁目地区第一種市街地再開発事業」で建設オープンした商業施設「monaka」(4階建て)ですが、隣には高層マンション(19階建て)の建設も計画されていました。但し、昨今の経済状況で高層マンション計画が見直され、オフィスビル(8階建て)に変更されることになったようです。新しい計画では1階が商業スペース、2階~8階までがオフィスフロアとなります。オフィスビルの利用者が隣接する盛岡バスセンターを使って通勤、monakaや周辺商店で買い物する相乗効果も狙っている。公共交通を利用したコンパシティ化と街中再生に向けた取り組みとして大いに評価したいと思います。これからの地方都市が向かいべき公共交通を中心とした街づくりへの方向性を示している。地方都市は総じてこの形になると思われます。

 

商業施設「monaka」

 

 

郡山市日和田町に2027年春のオープンを予定している「イオンモール郡山」ですが、オープンにより周辺道路の交通渋滞が懸念されています。周辺の渋滞緩和に向けて郡山市では市道の拡幅を計画しているようです。整備対象は日和田喜久田線の300メートル、国道288号線からアクセスする市道で、2車線⇒4車線に拡幅されます。今年度内に測量等に着手しますが、完成時期等の予定は未定、店舗オープン時までには間に合わないとのことです。画像の赤枠が市道拡幅部分、青破線がイオンモールが実施する道路拡幅部分となります。

 

但し、これだけでは解決には成らないと思います。喜久田町の国道49号線と日和田町の国道288号線を接続する新アクセス道路(イオンモール郡山西側に接続)の新設が必要です。これ以上の郊外開発は無意味だが、この道路一本位新設しても良いかな?・・・。

 

 

 

郡山市には国公立の学びの場が無いと以前お伝えしましたが、特に不足している分野が文学部・法学部・獣医学部となるので、この3学部を郡山市内に新設して欲しいです。福島大学(文学部・法学部・獣医学部)、福島県立大学(文学部・法学部・獣医学部)、郡山市立大学(文学部・法学部・獣医学部)どの形態でも良いので設立したい! 設置場所は旧パラマウント跡及び旧豊田貯水池跡が理想となります。その他、福島大学既存学部・福島県立医科大学も将来的には郡山移転を行い、若者の首都圏流出の根本原因を取り除いて欲しいのです。そして最後に郡山市へ県庁移転・・・。

 

旧パラマウント跡

旧豊田貯水池跡

 

 

福島市曽根田町の第三セクター「福島まちづくりセンター」が運営する商業施設「MAXふくしま」に入居している「ダイユーエイト」が、「MEGAドン・キホーテ」の進出を発表しました。「ダイユーエイト」が入居している1階、2階を改装し、その空いたスペースに「MEGAドン・キホーテ」を入れる予定です。中合・イトーヨーカドーと相次いで商業施設が閉店し、深刻な街中空洞化の惨状が出現、福島駅東口再開発計画も迷走、その計画を推進した市長が市長選に敗れる事態にまで発展しました。福島駅周辺から消えた商業施設に代わる施設を市民が求め声が高まり、それに応じたのが今回の動きだと思われます。2026年夏頃のオープンが予定されています。

 

福島県内「ドン・キホーテ」店舗展開状況

福島市   福島店

須賀川市  須賀川店

郡山市   郡山駅東店

会津若松市 MEGAドン・キホーテUNY 会津若松店

いわき市  MEGAドン・キホーテ ラパークいわき店

 

MAXふくしま

 

 

JR水戸駅南口の「水戸OPA」が2026年7月末をもって閉店し、イオンモールの運営から別会社に移行されることになっていましたが、ダイショウ(東京都)と言う企業が運営することになりました。同社は東京青山で商業ビル「Ao」でファッション、レストラン、インテリアの専門店を運営しているようです。水戸OPAの一部専門店は、後継施設で営業継続する予定ですが、ダイショウでは未だ何も決定していないとコメントしています。

 

 

 

本来なら裏磐梯や那須甲子高原の紅葉散策を楽しみたい時期ですが、今年は熊が怖くて行くことができません。これから毎年こんな感じになるのでしょうか? 今年は郡山市内街中の紅葉を楽しむことにしました。郡山市民憩いの場である開成山公園です。Park-PFI事業により飲食店などの商業施設が公園内に建設され、休日ともなれば大勢の人が同公園を訪れています。ウォーキングコースを変更してみました。

 

石畳

Park-PFI事業で建設された商業施設

五十鈴湖

園内の木々

【撮影日:11月15日】

 

 

郡山市白岩町の高屋敷稲荷神社境内の画像です。境内からは郡山市街地の一部を望むこともできます。鳥骨鶏も放飼いにされていて、かわいい姿をまじかで見ることが出来ます。

 

ここから郡山市街地の一部を望める

境内で放飼いの烏骨鶏(餌やりもできます。)

【撮影日:9月28日】