二三一(ふみいち)バッテラ買ってきました | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

厚田の道の駅に行って来ました

 厚田の道の駅「あいろーど厚田」で、食べて見たかった「二三一バッテラ」を購入してきました。 
 パッケージにあるとおり、〆ニシンと数の子の親子押し寿司です。

 

 あいろーど厚田2階に4月~10月の期間限定で営業していますが、今回、夕方に到着したので、1階の売店にあった冷凍品の購入となりました。

 箱を開けるとこんな感じで、6切れ入って1,300円となっています。

 

二三一(ふみいち)とは・・・?

 アスティ45(北海道札幌市中央区北4条西5)の地下1階にある「海鮮酒蔵二三一」の料理長が考案したバッテラから二三一バッテラという商品名になったようです。
 今度、お店に行ってみたいと思いました。 
 

解凍して食べて見ました

 
 解凍後、軽くレンジで温めて食べるのですが、数の子が真ん中にあり、断面が良きです。
 私好みで、大変美味しゅうございました。
 

そのほかの購入品

 厚田油あげ、焼いて、生姜醤油で食べましたが、美味しゅうございました。 

 
 鰊のいずし。
 お寿司と名の付くものは好きですが、今回購入した「鰊のいずし」も、美味しゅうございました。