どさんこプラザでクマヤキ購入してきました | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

今日までの販売でした

 札幌駅のどさんこプラザでクマヤキなるものが販売されていました。
 
 クマヤキ、まだ食べたことがありません。
 北海道網走郡津別町の名物のようです。
 

クマヤキを食す

 道産小麦、卵、バターに豆乳を加えた生地を使用しており、たい焼きでもない、おやきでもない・・・。
 クマヤキです・・・(苦笑)
 餡子とクリームの2種類を購入。
 
 ナマクマ、シロクマというのもあるらしいですが、今回はありませんでした。
 どちらが表か裏かわかりませんが、しっかり生地にクマヤキと書いております・・・(笑)
 
 クマさんのポッコリしたお腹に餡子やクリームが入っており、体型が何とも言えず笑えます。
 
 クリームにも豆乳が使用されているのでしょうか?
 白めのカスタードクリームでした。
 1個250円で販売されていましたが、普通に美味しゅうございましたよ!