ワイン城近くの池田神社へ参拝 | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

池田神社を探してグルグル

 池田神社(北海道中川郡池田町字旭町1-7-5)は、根室本線の踏切を渡った清美ケ丘公園の手前にあるのですが、入口が見当たらなずグルグルと探してしまいました。
 ざっくりとした位置は、踏切を渡って右側にしばらく行くとワイン城、曲がらずに真っ直ぐ行って右側に少し入ったところが池田神社という感じでしょうか。
 グルグル回ってようやく到着。
 おっ!少し歩かねば・・・。
 
 鳥居の左側に御祭神と由緒が書いていました。
 御祭神は、
 大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)
 大己貴大神(おおなむちのおおかみ)
 少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)
 のようです。
 ちなみに稲荷神社もありました。
 

池田神社へ初参拝

 ワイン城には何回か訪れているのですが、池田神社には初参拝でございます。
 気づきませんでしたが、神社の真ん中後方の上空に鳥さんが飛んでいたようです。
 十勝晴れで、清々しいお天気です。
 
 私が神社へ行くときは、「あそこに美味しいお店があったよ!」と教えてもらい、その近くの神社に立ち寄る程度でしょうか。
 それ以外は、吉方位を参考にしたり、ほとんどは「ここに行かないと!」という、何というのでしょうか・・・不思議な感覚。
 行きなさいと言われているというか、呼ばれているというか、2種類混合というのが、一番しっくりするかもしれません(笑)。
 
 御朱印は、書き置きでしたが、もらえて良かったです。