こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




先日、無事に娘の生存を確認できた後




また娘がLINEしてきました。



祇園祭に浴衣を着て行くそうで



何年も前に私と

しまむらに行った時、最終セールで激安で買った

浴衣、帯、下駄のセットだった物を着て行くと



着てみた写真を送って来ました。



でも柄も幼いし

大人用の浴衣だけど

帯が兵児帯。




すごく子供っぽく見えます。




それとなく、娘に




家にママが昔着てた浴衣と帯があるよと

写真を送ったら、

興味を示して来たので

娘の所に送る事になりました。




この浴衣、

娘の成人式前撮り前に

実家から持って帰ってきた

振袖の入った桐の衣装ケースに

一緒に入ってたのよね〜



下矢印ママ振を前撮りで着てくれました



黒地に大きな花柄。

今見ても割とオシャレ?



でも、その浴衣

帯は普通の平べったい帯。



娘、自分で結べるのかはてなマーク




娘はYouTubeで見て練習すると言ってるけど

私も今まで自分で浴衣を着た事なくて娘が着れるのか不安あせる




娘が高校までは

浴衣を着ても兵児帯やつくり帯だったから

なんとか私が着せていたけど。。。



その頃使った作り帯も見つけたので

これも一緒に送ろうか?と聞いたら

色が合わなそうと言うので



娘が平べったい普通の帯を結べない時用に

この作り帯とセットだった

別の黒地の浴衣も一緒に送る事になりました。







こっちの浴衣は派手目な花柄なのよあせる

作り帯目当てに

これもしまむらのセールで買ったような記憶が。。




で、結局浴衣を2セット

腰紐、前板を送る事になりました。




メルカリでいつも発送してるから

梱包は得意なのよピンク音符




でも。。。




いつも思うけど、個人的な物を送るのは難しい悲しい





今回はなんとなく

宅急便で送る事にしていました。



営業所に持ち込めば

午後7時くらいまでに行けばいいからね。



宅急便の営業所自体には

メルカリの発送で何度か行っています。



メルカリの発送は

スマホのQRコードをタブレットにかざすだけなので簡単で、すぐ終わります。




娘と浴衣の事でLINEした

次の日には送ろうと思ってたけど




私の黒い浴衣に合う

作り帯をリサイクルショップにないか

見に行った後に送る予定にしていたので



翌日キンブルやオフハウスなどを見に行ったけど

結局、これ!っていう作り帯はなくて



家にあったのだけを送る事になりました。




家には70サイズの段ボールしかなくて

どうせなら、お菓子とかも入れて

目一杯送りたいから



メジャーを持って行って

キンブルでピッタリ80サイズの段ボールをもらいましたピンク音符



宅急便は60、80.、100〜というサイズと重さで料金が決まるのでね。




キンブルで購入した暑さでも溶けなさそうな

お菓子もギチギチに入れて

テープも持って行ってたので

梱包は完璧。



帰り道にあった初めて行く宅急便の営業所。




その時、私の他にお客さんはいない。




営業所に入ってキョロキョロ。

伝票を探すけど置いてなくて

店員さんに伝票ありますか?と聞くと。。。




今はみなさんタブレットですよ、とびっくり




えーあせるあせるあせる




えーえーあせるあせるあせるあせる




なんだか面倒そうだなあ。。。




伝票にちゃちゃっと書く方が早そうだけど

紙の伝票はなさそうな雰囲気。。。




そんな事ある??




仕方なく、タブレットでやり始めます。




まず、会員ならログインと。




会員になった記憶もあるけど

滅多に個人的な荷物を送る事もなくて

ログインなんて何年もしていない。




IDやパスワードもあやふや。



ログインできるのか?



会員だと送料が少し安くなるみたいなので

挑戦しようと思ったけど



慣れないタブレットで

数字やローマ字を入力するのって

私にはめちゃくちゃ苦痛あせるあせるあせるあせるあせるあせる




慣れたスマホやパソコンなら

何度かIDやパスワードを入れてみるけど



慣れないタブレットでは

そんな事やってられないあせるあせる




いくらか送料が高くなってもいいわ

会員のログイン面倒くさすぎてあかんあせるあせるあせる




早々に断念。。。




会員でないところから発送する事にしました。




でも、慣れないタブレットで


発送先の


郵便番号

住所

名前

電話番号


送り主(私)の

郵便番号

住所

名前

電話番号

メールアドレス



こんなにたくさん

入力するんです悲しいあせるあせるあせる




事務が苦手な私には

本当に気が遠くなるような作業でした悲しい悲しい悲しい




宅急便送るだけで

こんなめんどくさい事になるなんて。




タブレットは2つありましたが

私の後に来た方も打ち込んでいて




その後も数人の待ちができていましたあせるあせるあせる




もしメルカリの発送に来てて

こんなに待たされたらたまらないよなあせるあせる




結局私は全部打ち込んで伝票を作るのに

15分はかかりましたよあせるあせるあせる




そんなに時間かかってても

店員さんからは

紙にしますか?とかなかったから

いくら時間がかかっても

タブレットでやるの普通なのね!?



でも私みたいな入力に時間がかかる人が数人続いたら、ほんとに行列になってしまうよ?



タブレットは絶対入力できないお年寄りだったら

紙の伝票渡すのかな??



謎だわ。。。



イベントバナー