こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




今年の成人式も終わり、

特に女の子の親御さんはほっとされてるんじゃないでしょうか。



振袖を着るなら

だいぶん前から準備して

小物を揃えたり、前撮りやら

めちゃくちゃ大変だし、

お金もかかるしね。




今大学3年生のうちの娘、

成人式は去年でした。




私の成人式の時は

母が一式購入してくれました。


なのでママ振りと言う手もありました。




上矢印アメトピ にも掲載していただきました。

30数年前の振袖がたくさんの方にチラッと見ていただけて嬉しかったです照れ



私の振袖は、成人式と、友達の結婚式で2回着たかなあ。

あと、私のいとこも成人式でその振袖を着ました。



4回も着たらいいほうかもしれません。



その後実家で保管されていたけど

娘がもしかしたら成人式で着るかもと

マンションに持って来ていました。



もう20年以上、保管したままの振袖


どんな状態かもわからないいままあせるあせる



マンションに持って来た後

恐々広げてみると。。。




特に傷んでる感じはない、ほっ照れ




目立つようなシミやカビもなさそう!




一応桐の箱に入ってたから、よかったのかな。




帰省したタイミングで娘にも見せたけど



ふ〜んって、興味なさげ〜あせる



ママ振りが流行ってるけど

無理矢理私の振袖を着せようとは思ってなかったので 

娘が着ないならもう処分を考えないといけないな〜と思ってました。






年頃の女の子がいるお宅には

たくさんの振袖のダイレクトメールが来るけど




我が家には見事に1通も来ませんでしたあせる




転勤やマンション購入などで

娘も5回引っ越ししているけど



1通も来ないってダッシュ

ある意味すごないか?




ダイレクトメールが来なくて

もう振袖探さないと、っていう

雰囲気に全くならなかったのもあって



我が家の振袖選びはめちゃくちゃ出遅れました。




娘の方からそろそろ振袖を見に行きたいと言って来たので

大学の生協の案内に入っていた

展示会に行ってみる事にしました。



娘が帰省してる時しか行けないし

予約しないといけないので

振袖を見に行く予定を立てるのも大変あせる



初めて行った展示会は

駅ビルの一室でした。

名前は聞いた事のある有名なところでした。




振袖は販売もレンタルもあるそう。




まだレンタルか購入かは決めてなかったけど

娘が気に入った振袖があれば

予算内なら希望は叶えてあげたいと思ってました。



一度しか着ないだろうから、予算は込み込みで30万くらい。




1度しか着ないだろうから

それより高い振袖はいらない。




展示会には何百万もする振袖もあって

高い方から見ていくシステム




気になったのは羽織らせてもらったりして。



うちの予算の30万クラスは

そこの展示会では最低クラスの振袖あせる



店員さんも、このあたりはインクジェットで印刷されてるんですよ〜って、安物扱いあせる



レンタルでも購入でもそんなに価格差はなかったけど

ここで買うと最低クラスの扱いなので

気持ち的になしダッシュ




どうか、娘が一目惚れするような振袖がありませんように、と願いながら娘の様子を見てました。




娘は店員さんにどうですか?って聞かれるたびに

無邪気にこれはここがいいピンク音符

こっちはここがかわいいピンク音符

と、答えてましたが、全然一つには絞れなさそう。


いいぞ〜。

一つに決めないで〜!



延々と悩んでる娘。




店員さんも、この子は決められそうにないなと思ったようで

もう少しイメージを絞ったほうがいいね〜と



結局私と娘は解放されましたあせる




私はここではレンタルも購入もするつもりなかったけど

どうやって帰ろうかと思ってたので

店員さんの方から解放?してくれるとは

ラッキーでした照れ



展示会のお土産の化粧品はちゃっかりいただいて

疲れ切って娘と展示会から出て来ました。



それが娘が大学1年の2月くらいです。

もう成人式まで1年切ってます。。。




その事があって

次に見にいく所はどうしようか

慎重になって、悩んでいました。




早く決めたいけど

どこに行けばいいのか。。。




その頃、切羽詰まってた私は

習い事で一緒になる方に娘と同い年のお嬢さんがいないか聞くと、お一人いましたキラキラ



振袖はどうされたかお話を伺うと

もうレンタルで決めて前撮りも決まってると。



うちが出遅れてるだけで

そりゃもう、ほとんどの方は決まってますよねあせる




私が展示会に行った時の話をすると

呉服屋さん系はピンキリだから

素人は近寄ってはいけないってダッシュ



なるほど!




その方にどこでレンタルしたのか聞いたら

私も聞いた事のあるフォトスタジオでした。




翌週の習い事の日、

その方がもう必要ないけど

どんどん来るからと

大量の振袖のダイレクトメールを

私にくれましたピンク音符



めちゃくちゃありがたかったラブラブ




その中に、その方が予約してるフォトスタジオのダイレクトメールもあって

私はもうそこに興味深々。



フォトスタジオなら前撮りもそこでできるし

当日の着付けも髪のセットもそこでできるし、

すごくいいやんキラキラ




それになにより、

その方がそこに決めてる事で安心感がめちゃくちゃあるものピンク音符




春休みに帰ってくる娘と

そのフォトスタジオに見に行く事にしました。




もう3月下旬ですあせる




予約する時は、振袖のサイトを経由しました。

Amazonのポイントがもらえます。



そこでコードをお持ちの方は入力って欄があって、私は持ってなかったけど

コードが気になって。。。


入れたら何かお得なはずニヤリ



フォトスタジオにすぐに電話しないでいたら

数日後、メールでコードが送られて来ました。



そのコードを入れたらAmazonのポイントがアップする物でしたピンク音符



サイト経由で

フォトスタジオに電話すると。。。




もう振袖があんまり残ってなくて。。。とあせる




あれ。。。

もう振袖残ってないのびっくり

完全に出遅れ。。。



でも一応予約して娘と行きました。



もう4月になっていましたあせる




振袖はたくさん飾ってあるんだけど

ほとんど予約が入っているそうで悲しい



予約が入ってない振袖もかろうじて

いくつかあって

期待せずに見せてもらいました。




その中で、新しい振袖があって

柄があんまりないタイプを娘が気に入りました。




試着してる時、

私がイメージしている成人式の振袖とは

全く雰囲気の違うその振袖は

娘も選ばないと思っていたら


娘がこれがいい!と言って

めちゃくちゃびっくりしたけど。。。



気に入った着物を着せないと

何十年もあの時は。。。って言う気持ちが残ってしまうだろうって思うから



結局それに決定〜ピンク音符



私も娘も優柔不断だから

サクッと決まったのは意外でした。



レンタルで27万くらいでした。



そのフォトスタジオでは

その振袖はお高い方の振袖だったので

気分的にも良かったですピンク音符



結局その振袖は色白な娘に似合っていて

段々見慣れたのもあって、私もとても気に入りましたピンク音符



あと、このフォトスタジオで良かったのは

平日に前撮りをすると

2着目も無料で着付けてもらえるんです。



2着目はレンタルの中から選んでもいいし

持ち込んでも良いキラキラ




持ち込んでも良いので

2着目で、私の振袖を娘に着てもらう事になりました。



娘が着ないとこのまま処分と思ってだけど

また日の目を見れる!

私もすごく嬉しくなりました照れ 



30数年前の私の振袖を前撮りで娘が着ました




あと。。。

成人式当日のお支度の時間!



こんなに出遅れだから

お支度の時間は5時?4時?3時??



そしたら意外な事に

とてもいい時間、午前7時で予約できましたびっくり



そのフォトスタジオは私が住んでる隣の区で

私の区と、フォトスタジオのある区は

成人式が1日違いだったのが良かったみたい。



フォトスタジオがある区の成人式の日だと

本当に3時台しか空きがなかったみたいですあせる


危なかった〜あせるあせる



後日、習い事でフォトスタジオを教えてくれた方に

そこで予約できた事を報告して

お支度の時間も7時で取れたと話すと



なんと、その方のお嬢さんと同じ時間だとびっくり



その方とは同じ区なので日にちも同じです。



私より1、2年早く予約されてた方と

同じいい時間が残ってたなんて

本当にラッキーでした。



その方のお陰で急展開で

サクッと決まった振袖や前撮り。



本当にずーっと気掛かりだったので

ホッとしました照れ




髪飾り、半襟、バッグ、草履、ふわふわのショール、写真などどうしたか、

結局トータルいくらかかったか

長くなるので別で書きたいと思います。