こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




パパ、昨夜はいつもと違うアイアンを抱っこして寝たようです。



昨夜、今日は4番のよんこちゃんと寝ると言ってました。

それまでは8番の子。



そんなのベッドに持ち込んで!なんて

全然思わない。

パパが楽しかったら、全然いいよ照れ




それはさておき〜



昨日は1月15日。

昭和の成人式の日ですね〜




私の成人式の日のゾゾゾゾゾっとした話。




着物は母が買ってくれて一式手元にありました。




美容院は行った事がないけど

家から歩いて行ける、

近所では人気のあったところに

電話帳で番号を調べて電話をかけて

着付けと髪のセットを私が予約しました。




15日当日の早朝、

着物一式を持って

予約した美容院に行くと 

もう何人かの支度が始まっていて

バタバタしている様子。




予約したのは遅かったのに

よく予約取れたな〜と思いつつ

名前を言うと。。。




予約ないですよ




びっくりびっくりびっくり




うそやん〜驚き驚き驚き





思いもよらない事を言われて

1人で行っていた私は頭が真っ白!




そ、そんなはずないのに。

電話帳で調べて電話したのに?




絶望感の中




予約した時の話を美容院ですると




もしかして。。。




同じ名前の美容院があるから

そこと間違えたのでは?と言われました。





同じ市内のどこかの美容院と間違えたのか。。。





父がいたら車で送ってもらえたのに

その日は父がいなかった。




ほんとに絶望的な気持ちになりました。




どうしていいか分からず

その場で固まってる私。。。




そしたら美容院の方が 同じ名前の美容院は

すぐ近くだから

このまま行ってみたら?と言ってくれました。




同じ名前。。。



例えばジェイとJみたいな感じです。




同じ名前の美容院は

私が予約したと思ってた美容院から

何と徒歩2、3分の近さ!




ほんとにそこに予約があるのかわからないまま

辿り着くと。。。




昭和の雰囲気バリバリの美容院あせる




ええ!ここ??




ここであって欲しいようなないようなあせるあせるあせる




とても複雑な心境でドアを開けると




生活感漂う狭いお店の奥から

おばちゃんが出て来て




〇〇さんやね?

始めましょうか〜




ここやった。。。悲しい悲しい悲しい





安心感と同時に





さっきまでとは別物の不安感が。。。





私よりバリバリ昭和のおばちゃんは

へんちくりんな前髪の髪型に仕上げてくれて

成人式中ずっとその髪型が気になって仕方なかったわ悲しい




上矢印今大学3年の娘が前撮りの時、当時の私の振袖も着てくれましたピンク音符




とりあえず、無事に着付けと髪のセットはできたので

最悪の事態は免れたけど

30年以上経っても忘れられない話しです。



でも徒歩数分のところに同じ名前の美容院なんて。


電話帳でみたら町名も同じだし番地まで把握してないよ。

間違えるやろあせる



今思うと電話帳で予約なんて

昭和ならではの間違いだったね。