こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




先日からWAONポイント?WAONPOINT?

ややこしすぎて

イオンにイライラしていますプンプン






こうなると思ってたから

今までWAONはほぼスルーしてたんだけど




スマホの乗り換えで10万以上!

もらえる物はもらわなければびっくりマーク




私はイオンでお買物そんなにしないし

特に食品売り場は私的にはお高いので

全然お買物できません。


いつもお安いスーパーの値下がりの夕方狙いで買い物してますあせる



そして1週間前から醤油が切れてますが

安売りがないので買わずにしのいでいますあせるあせる



いくらポイント?POINT?があるからと言って

普段より割高なお店で使っててはもったいない。



そうなるのは有効期限切れ間近とかの

最終手段ですびっくりマーク




で、今回もらったポイント?POINT?が

合計113,000ポイントキラキラ



WAON一体型のクレジットカードに

WAONがチャージできるように

1,000円はチャージしてもらってあります。



WAONにチャージできる最大の50,000円までの

最初にチャージした1,000円分を除いて

マックスの49,000円分を、今のところ

電子マネーのWAONにしてあります。



それをTポイントに移行して

空いたところにまた50,000円分チャージして、と

考えてました。




で、昨日イオンまで行き

クレジットカードのカウンターってありますか?ってインフォメーションで聞くと



そんなところにあったっけ?と思う場所。




行ってみると。。。



イオンカードを勧誘してる

ただの仮設のカウンターでしたあせるあせる




ちゃんとした常設のカウンターがあるのかと思ってたのにあせるあせる




とりあえず、そこにいた方に

ポイントがPOINTかわからないけど

もらったのを、Tポイントに変えたいんですと話すと



私のイオンウォレットのアプリを見せてとの事で開きました。


(そうなるかと行く前にログインして行きました。

サクッとログインできなくてパスワード再設定とかしたから、事前にログインまでしといて良かった)



アプリが最近?新しくなったみたいで

私も全然使い方がわからない。



そしたら、イオンペイの設定画面が出て

今しなくてもいいですよと言われたけど

自分1人でやるより

わかってるお姉さんと設定した方が安心。

ポイント?POINT?どんどん消費したいし


と、思って設定しておきますと

お姉さんの言うままに

タップしてたら


設定はできたけど

イオンウォレットに登録していたクレジットカード2枚のうち

この際解約しておこうかなと思っていた昔テニススクールで作らされた方のカードが紐付いてしまいました。






お姉さんに、これは解約予定なので

こっちじゃない方のカードに変更したいと言ったけど。。。



アプリのあちこちを触ったけど分からず

他の方に担当が変わりましたあせる



その方もあちこち触ってくれましたが

変更の仕方が分からず

多分変更できないかと。。。ってびっくり



そんな事ある?



途中から担当?が変わったおばさんは

研修中の名札を付けてました。

研修で色々習ったけどわからない事も多くて。。。と。



イオンpayの登録したカードが変更できないという

余計な問題が発生していまいました悲しい



おばさんが、イオンカードのフリーダイヤルをメモして、ここに掛けたら何でも教えてくれますからと。。。(丸投げあせる)



私の目的のポイント?POINT?から

Tポイントに移行の仕方も一応聞いたけど

わかりません。



それもそのフリーダイヤルで聞いて下さいって。



電話で移行のやり方聞いて

私理解できるかな悲しいしょぼんあせる



クレジットカードの勧誘の方にこれ以上聞いても仕方ないので

フリーダイヤルの番号をもらって退散しました。



社員さんとか、たまたま詳しい人がいたりしたら教えてもらえたかもしれないけど

勧誘の人にそこまでする義務はないもんね。




で!




家に帰ってまず、イオンpayのクレジットカードの変更、

自分で調べたら


多少まごつきましたが



できた照れキラキラキラキラキラキラ



やるやん私ピンク音符照れ



勧誘のお姉様方にやり方教えてあげときたいくらいやわ。





それはさておき〜




イオンカードのフリーダイヤルにかけました。



フリーダイヤルなだけ、良心的やね。

0570のナビダイヤルは大嫌いよ〜



WAONポイント?WAONPOINT?

ややこしくて問い合わせたい

私みたいな人いっぱいいると思うもん。。。




電話に出た方に

スマホの乗り換えでもらった

WAONポイント?WAONPOINT?

それをTポイントに変えたい、


WAONポイント?WAONPOINT?から

49,000円分は前日にチャージして

マックス50,000円になってると伝えました。



ポイント?POINT?が入っている

クレジットカードの番号を聞かれて

本人確認をして



担当の方が、私のポイント?POINT?の内容をチェックしてくれました。



私が前日49,000円分チャージしたのは




電子マネーWAONで

それはTポイントには移行できません。




びっくりびっくりびっくりえーっ!そうなんや悲しい




(イオンのポイントに詳しい方は

何言ってるの?レベルの私の知識ですがあせる

もう少しお付き合い下さいあせるあせる)




では、チャージする前のポイント?POINT?を

Tポイントに移行するやり方を教えて下さいと言うと



確認しますので折り返しお電話します、って。




ん?


何を確認するんですか?って聞いちゃったけど




ポイントについて確認するとの事で




私が割と高額なポイント?POINT?もらったから

怪しまれたのかなあ?って不安になりました悲しい




折り返しの電話は割とすぐにかかって来ました。




そして、私的に衝撃な事を聞きますびっくりマーク




担当の方が言うには




私がスマホ乗り換えでもらったのは

電子マネーWAONなので



まだチャージしていない分も

Tポイントに移行はできません。





びっくりガーンびっくりガーンびっくりガーン




うそやん〜あせるあせるあせる




私がもらったのは全て電子マネーWAONで

それを一旦チャージしないと使えないからチャージしたという話し。。



残っているのも全て電子マネーWAON。



Tポイントどころか

他のポイントにも、もちろん移行なんてできない。




ひたすら電子マネーとして使うしかないって悲しいあせる




あれ?

スマホ屋のお兄さんの言ってた事と違うやんあせるあせるあせる

Tポイントに変えたらいいって聞いてたのに悲しい




ウエルシアでのウエル活用に

WAONポイント?WAONPOINT?も5万分くらい残しておいてもいいわと思ってたけど


 


電子マネーのWAONはウエル活で1.5倍にならないやんあせるあせるあせる




めちゃくちゃ私のポイント計画が崩れて行きました悲しい悲しい悲しい




一旦チャージした電子マネーWAONには期限はないらしいけど

チャージする前のは9月30日が期限。 



それまでに電子マネーWAONをどんどん使って

すべてチャージし終わらないと消えてしまいますあせる




こうなったらPayPayステップ対策とか言ってられないから

電子マネーWAONを優先的に使って行きたいと思います!



でも、今までイオン以外でWAON使った事ないけど

使い切れるかなあ。。。



今回の問い合わせで

電話でポイントと言われると

それは、カタカナの?と毎回聞き返して確認してました。




WAONポイントとWAONPOINTは違うようだけど

電話で問い合わせした時なんか

発音が同じで

最高に面倒だと思うんだけどプンプン



なので途中から私が持ってるのは電子マネーWAONと言ってくれて、それは理解できました。



フリーダイヤルで、私はWAONややこし過ぎますって何回も言っておきましたけど

どうにもならないんだろな。。。



イオンの勧誘の方にもややこし過ぎませんか?

みんな理解できるんですか?って愚痴を言ったら

ポイント使わせないようにしてるのかも。。。ってびっくり



やっぱりそう思うよねびっくりマーク

激しく同意するわ!

私も今までポイント?POINT?捨ててたもん。



イベントバナー