こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




数日前

大学1年生の息子が

高校の時のお友達と2人で長野へ合宿免許に行きました。



何ヶ月も前に、合宿免許の予約サイト経由で予約をしていました。



お金は予約サイトに振り込んだのですが

私はそれが詐欺ではないかと

不安で不安で。。。



あれ、簡単に34万円詐欺できると思うけどなあせる




下矢印そこの教習所になった顛末



下矢印支払いでまごまごした話し



下矢印詐欺の不安が拭えなかった。。。




11月に自動車教習所に予約の確認はしたものの。。。



電話を切った後で、支払いもちゃんとできてるのか確認しなかった事を後悔悲しい




またかけたらいいだけなのに

詐欺の現実(?)と向き合うのが怖くて

その後もずっと気になってたけど

確認の電話ができませんでしたあせる








そして、いよいよ入校日!




お金ちゃんと払えてるのか心配しつつ

息子を送り出しました。




友達と駅で待ち合わせて

特急に乗って行ったみたいです。




無事に入校できたか(お金払ってあったのか)

心配でしたが


息子が手続きに必要なパパの携帯電話番号の確認でLINEして来たので

手続きできてるなら、お金も払われてるのねと

やっとホッとしました照れ






ところがあせるあせるあせる







一緒に行ったお友達の方にトラブルがびっくりあせるあせる




合宿免許では本籍の入った住民票が入校の時に必要らしく

うちの息子もわりと直前に言い出したので

私とパパは旅行に行くので

取りにいってあげる日がもうなくて


息子が自分で取りに行きました。




お友達も住民票は持って来てたのですが

本籍地がない住民票だったようですあせる




この本籍地が重要らしくて。。。




息子とはその後連絡がしばらく来なくて





ど、ど、ど、どうなるの悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい





パパがスマホで合宿免許のサイトを見ると

住民票を忘れると入校できませんって書いてるってびっくりびっくりびっくりあせる





お友達と2人部屋なのに

お友達が入校できないと

息子はどうなるの??




とたんに私もめちゃくちゃ不安になりました悲しい




お友達のご両親とは面識はないけど

住んでるエリアは聞いていて

うちから割と近いほう。



お店をされているので

夜はお店があるけど昼間は動けるだろうから

住民票は取りに行けるはず。




あとはその住民票を私が受け取って

長野の教習所まで届ける!?




それしか方法ないかも!?




片道200kmだけど

どこまでも運転だけはできるのよ私キラキラ



パパが仙台に単身赴任した時も

一度子供2人を連れて車で名古屋から仙台まで行きました車

遠かったけどね〜あせるあせるあせる




私からそうやって届けようかと連絡はしなかったけど

長野まで行く心の準備をして

息子からの次の連絡を待ちます。



片道200kmくらいだから届けようと思えるけど

これが候補だった四国の外れの教習所だと

それもできなかったなあ。。。




数時間後。。。




お友達の親御さんが住民票を取りに行って

教習所にファックスする事で

とりあえず、当日入校できたそうです。



その後、住民票を速達で教習所に送るそうです。



すぐに動ける家の人がいるからできたけど

そうでない人も多いよねあせるあせる



しかもファックスって。。。



我が家には何年も前に壊れて処分して以来ないし

コンビニから?



コンビニからファックス送った事ないし  

まごまごしてしまいそうあせる



でもこんな緊急事態ならやるけどね!




夜になって息子に

入校でゴタゴタして友達のメンタル大丈夫?って聞いたら飄々としてるってびっくり



息子の方がヒヤヒヤしてたらしいあせる



私もヒヤヒヤしたよあせるあせる




後は2人揃って卒業できるか、だなあせる