地震から一週間 | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

九州地方では辛い時間が続いており、被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

一向に収まることのない地震情報とTVからの現地映像を見るたびに、「お見舞いを言うだけなら簡単なんだよ。」そんな気持ちが自分に対して押し寄せまして、なかなかブログの更新には至りませんでした。(心では祈りまくりでしたが、文字にするのがはばかられる心境なのです。)

まずは自分にできることをできる範囲で。言うより行動。そちらを優先して試行錯誤の1週間でございました。

1週間が経つと、避難している方のストレスが心配です。時間を追って、水・食料などの物質的な点は満たされるようになりますが、ココロの方は時間とともに深まってしまう気がいたします。私に何ができるかな、またそれを考え始めます。労働力を提供できない自分としては、まずは金!即募金!!それしか思いつかない自分が不甲斐ないです。

東日本大震災の後、東京は必死に大地震の準備をしています。家庭ごとに温度差はありますが、都庁からはそれなりに頑張っているのが伝わってきます。奇しくも、今回の地震が起きる週に、私は保存水12L、通常の水500ml×48本、缶詰10個、ゼリー飲料水30袋、野菜ジュース3Lなど、備蓄食品の入れ替え用に購入しました(通販)。地震のニュースが流れる毎日の中で、一つずつ届くのが切ないです。


でも、今できることは今やらねば!
地震はいつやってくるかわかりません。

多くの方が「買って応援」と、銀座の熊本館は行列ができています。どんな時でも、「困ったときはお互い様」の日本人精神は健在です。色々な形で支援が出来れば良いなと思います。