インフルエンザ来襲 | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。


今日は二度目ましての、うがいです。

ニュースで、「インフルエンザ感染者100万人を超える」なんて報道されている頃、まんまとその中の三人になっていたうがい家。

{361B9C6F-75CA-4159-AF61-8E33A9EB30B1:01}

大変だったよ~。゚(T^T)゚。


何が大変だったかって・・・


予防接種をしていたのに感染

あるんだなぁ、こういうこと。

仕事に穴を開けてはいけないという責任感を持っての行動も、バリアにならず夫婦でダウン。

痛い、、、痛すぎます。


家族内年長者3名が総ダウン

夫・長男・私がダウンです。源は息子でしたが、インフルエンザとわかる前は、部活での全身疲労かと思って、寝室でぐったり。軽い軟禁状態でした。その間に、インフル菌が見室に蔓延してたんですね。そこに様子を見に行った、看病に入った私と旦那が、濃厚な菌を吸い込んでしまった。こんな流れで感染です。

機密性の高い、東京ゆえの狭いマンションがなせる技。

とほほ。


自分の感染を感じた私が取った行動は、スーパーに行ってひたすら買い込む。

パンに惣菜にポカリに、のど飴にゼリーにアイスに。

ほぼ息を止め、咳を我慢し、きちんとマスクもして、周辺の方にはうつさないよう、昨今稀に見る
高速なショッピングを実行

これで3日は引きこもれる。

そんな買い物をし捲くって、自宅に戻った瞬間、倒れました笑

熱測ったら38度超え。発熱の自覚もなくスーパーにいたので、こりゃぁ
母・主婦の意地でしたね。


 家事ができる娘に育ててよかった


結局、母も父も兄もダウン中。一人で食事をし、学校に通う、小学校低学年の娘。何から何まで自分でしなければなりません。たかが2~3日とはいえ、誰も手伝えません。

やり遂げましたよ。

誇らしいですよ。

悶え苦しむ両親のアイスノンまで取り替えてくれて、ポカリも配給してくれて。

その上、宿題もやって、サッカーにも行って。ああ・・・厳しく「自分のことは自分でできるように」と育てておいてよかったと、床の中から涙です。゚(T^T)゚。


近所のママ友に預けようかとも思いました。

しかし、すでに保菌していたら、他家への感染拡大の源になるだけ。娘は守りたいけど、迷惑はかけたくない。高熱に朦朧としながらの葛藤です。

結局、娘には一人で頑張ってもらうことに。

ほんと、自分でできる子に育てるという気合いで子育てしてよかったというか、できた我が子を尊敬というか。

こんなかーちゃん(と、とーちゃんとにーちゃん)でごめんでした(-。-;)


 とんだ大出費!

{EB6C62C3-AFA4-4F64-9F3E-2CCA39521CFE:01}

みてくださいよ~この証拠写真。

領収証
領収証
領収証
領収証
領収証
領収証
いっぱいのイナビル容器イブ


ちなみに、予防接種済みですからね!


予防接種代と合わせて、インフルエンザ出費が2万円。


完全な災害でございますわ( ̄∩ ̄#



地域でパンデミック

なお、こんな同時多発感染を起こしていたのは、我が家だけの出来事ではございませんの。

娘の学校では、学年閉鎖。

学年の半数が発熱でお休みですよ!

ありえ~ん。

{07796314-00B8-4A60-9B16-0F46EA8E99F5:01}


家にいても、学校にいても、危険だった環境を、かいくぐった娘の生命力に拍手パチパチぱちぱち


ほんと大騒ぎでした。


ただ、まだ終わったわけではありませんの。
なんと、我が家&我が子の学校は全員A型でしたが、隣の学校・地域はB型との情報ゲット。
{A2A66703-A9A3-4F3C-9D0B-CC55BA640142:01}

ここで気を抜かず、別の型にかからないよに注意しなきゃ。


二回もインフルエンザなんてごめんです~~~


以上、うがい家のインフルエンザ来襲レポートでした。