茨城県名産「干し芋」を食べたら急にお通じが良くなりました(便秘解消!) | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

こんにちは
うがいです。

どーでもいいけど、
ママだって女子!のアンテナにかかりそうな話題を一つ。


先日夫が法事で実家茨城に行って参りまして
お土産に干し芋をしこたま持ち帰りました。
(義理母に持たされたともいう)


味は大好き
でも見た目上、だれも積極的に食べません。
ばーちゃんとこからもらったのもあり
ババくさい、ジジくさいイメージあり。


が、数日引きこもり
買い物に出なかったわたくしのせいで
ちょっとつまめる食べるものがなくなってきた・・・
そう、そのタイミングで!


子供たちと、群がって食べだしました笑


そうしたら大変なことが!!!


以来3日
便秘気味だなぁとパンパンのお腹を気にしていたはずの私
いきなり快調です顔


息子くん
おならが止まりませんププ
(こっちは大変そうププ


娘ちゃんも
うんちでる~~~と叫んでおります。

なんたる効能!!!


早速調べちゃいました。

干し芋さんの実態
チェック疲労回復を促すビタミンB1 がミカンの2倍 
チェックビタミンCも2倍
チェック一袋(150g)の中に鉄分は一日に必要摂取量の半分
チェック食物繊維はご飯の約20倍
チェックタンパク質と脂肪は少なくカロリーは米の3分の1
チェックただし、カロリーは決して低くない
チェック含まれるカリウムによって、血液中に溜まったナトリウムを排出してくれる
 →水分を多めに摂りながら干し芋を食べると効率良く塩分排出ができる


うわ~干し芋って健康に良くないですか?


干し芋のまとめサイトも見てみました。
(どこまで干し芋にはまる笑


URL女性必見!便秘やむくみを解消する”干し芋”の秘めたパワーが凄かった!


やっぱり干し芋は
便秘にも効くらしい
実際食べて体感したことが
文章で説明されているとすんごく腑に落ちちゃうわたし。


義理母に電話して、追加分送ってもらおう~っと(←現金なやつ)


ババくさい食べ物だと敬遠せず、
子どもにだって砂糖菓子やスナック菓子より良いしね
干し芋しゃぶって美しくなるなり~


ちなみに、偶然にも夫の実家が茨城だった
我が妹に勧められたのがこれ


干しいもパイ『ほっしぃ~も』【1コ/95円】☆茨城県ひたちなか市推奨品

出典元:ひたちなか市観光協会


わたし的には激ウマと思っとります。
もちろん、法事のさいに夫に購入してきてもらいました。
こっちは可愛いので、本家干し芋より先に食べだしましたエヘッ
茨城県の皆さん、アレマル秘よりこのお菓子がメジャーになることを
応援しております!!!


あ~お腹が凹んで今日は体が軽いぜい


ーーーー

ガンバレ~って応援してくださいね~
ブログの更新がなくても、ニュースレターは毎週火曜日に配信中♪
ご登録おまちしております
こちらからできますよん  ポジティブ子育てひよこ


たまたまお立ち寄りいただきました方
読者登録大歓迎です。
みんなでブログを楽しみましょう

画像をクリックすると登録画面に飛ぶ・・・はず!