学校での研究発表のため、お手伝いをする娘を撮影・編集しました | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

こんにちは
お久しぶりのうがいです。

いやね、昨夜はあんまり寝てないんですよ。
と申しますのも

昨夜、動画の撮影&編集に初トライしちゃったんです。


しかも


初めて触るタブレット=富士通arrows(充電切れる寸前)
初めて使う編集ソフト=ムービーメーカー

を使ってです。


悪戦苦闘。


ご存知の方はご存知と思いますが
私はmac派です。
アップル社ユーザーです。
超久しぶりのwindows、懐かしい友人にお会いした感じ。
しかし、懐かしすぎて言葉が時折通じなかった感あり笑


なんのために編集していたかというと
娘ちゃんのクラス発表のためです。


こともあろうにアヤツときたら
冬休みの宿題である

「お母さんのお手伝い」


の発表を、

動画でしたいんです先生!


と、言ってのけたそうで。
そして先生から電話がありました。
急で申し訳有りませんが、
明日までに動画を撮ってきていただけますでしょうか?


ゲゲゲ、これでいいじゃん

image
うがい撮影、静止画像。


もしやこの事件は、今週末(1/25)に
女性向けの動画スタートセミナーをやる私に
神様が与えた試練か!?


本気でそう思いました。



セミナーをやるとはいえ、私は完全初心者です。
その初心者目線を生かし、
テレビ局で番組を作る友人とタッグを組んで初心者女性むけに
動画をはじめるならこんな準備しようねセミナーをするんですもの。


こんなタイトルです
ピアノ教室&サロン経営者のため動画スタートセミナー
詳細を見てみたい方はをクリックしてみてくださいね。



いやはや、母としてここは一肌脱ぐべく
頑張りましたよ。


厚焼き玉子を作る娘を撮影すること23分
それを、念のため2回。
そしてです、初心者の私が(途中から睡魔のため夫に丸投げしましたがw)
3分にまで編集しました(>▽<)


あたし(たち)やるじゃん!


これで、研究授業に使われるという
娘の発表もうまくいくことを祈ります。


初めての壁


ここを乗り越えるきっかけこそ必要なんですね。
これからは気楽に子供たちを撮影して編集できますわ。
それをセミナー参加者にお伝えする前に
もろ自分で経験できたことに感謝です苦笑


もちろん、娘が卵焼きを作る姿は最高


動画のクオリティはまだまだ低いですが
こんな映像を手持ちのスマホやパソコンで
撮影して作れる時代になるとは


子育ての思い出いっぱい作って残せるぞ~


またワクワクしてしまったうがいでした。


でも、今夜は寝るぞぉ笑

ーーーー

ガンバレ~って応援してくださいね~
ブログの更新がなくても、ニュースレターは毎週火曜日に配信中♪
ご登録おまちしております
こちらからできますよん  ポジティブ子育てひよこ


たまたまお立ち寄りいただきました方
読者登録大歓迎です。
みんなでブログを楽しみましょう

画像をクリックすると登録画面に飛ぶ・・・はず!