乙女のトキメキ ご訪問ありがとうございます 乙女のトキメキ
 
    

 

今まで浪費家だった私が

 

娘のため、老後のため、不労所得を得るため

どんなことを学び、実践しているのか

ご紹介しています。

 

節約するだけではなく

 

お金を使って貯まる

『ポイ活』

 

お金に働いてもらう

『株式投資』『不動産投資』

について発信中。

 

 

 

↓↓↓ 人気のブログ ↓↓↓

 

ポイ活の話

1分でできる『ポイ活』

 

主婦でもできた不動産投資の話

「契約は時間がかかる」

 

お金持ちの思考や行動から学ぶ

お金持ちの思考と習慣

 

 

 

こんばんは〜!!

ゆかこです ニコニコイエローハーツ

 

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

土曜日ですね〜音譜音譜

今日は不動産投資のお話ですビックリマークビックリマーク

 

 

不動産投資にご興味ある方や、これから始めてみたい方へ、少しでも参考になればいいなーと思っています〜指差しラブラブ

 

 

image

 

 

さて、今日は、

 

 

習志野物件まとめ④

 

 

をさせていただきたいと思います指差し飛び出すハート

 

 

今年の夏ごろにいただいた新築アパート購入のお話。残念ながら破談となってしまいました悲しい汗汗

 

 

しかし、この経験がとても勉強になったので、備忘録として書かせていただきたいと思います。

 

 

今日は前回の続きです。

 

 

過去のブログはコチラです。

習志野物件まとめ①

習志野物件まとめ②

習志野物件まとめ③

 

 

 

今回の物件では予想外の支払いが3つありました!!

 

 

それは、

 

 

宝石緑市のゴミ回収ができないので、業者依頼

宝石緑土地改良が必要な土地の可能性あり

宝石緑水道分担金右矢印50万円

 

 

ということ。

こちらについて先日

 

 

1つ目の

宝石緑市のゴミ回収ができないので、業者依頼

とは、どういうことなのかを下記のブログに

習志野物件まとめ②

 

 

2つ目の

宝石緑土地改良が必要な土地の可能性あり

とは、どういうことなのかを下記のブログに

習志野物件まとめ③

 

 

書きました。

 

 

今日は3つ目の

宝石緑水道分担金右矢印50万円

 

 

について書かせていただきます 指差しラブラブ

 

 

今回購入しようとしていた物件は、これから新築アパートを建てるという状態でした。

 

 

建売物件ではなく、売り建て物件です上差し気づき

 

 

※ちなみに『建売』とは、すでに建った物件を売っていることで、その逆で、土地からの物件を売る場合は『売り建て』というそうです。

 

 

購入しようとしていた土地に以前あった建物は一軒家だったので、水道は一軒分。

 

 

アパートにするには、部屋数分の水道が必要となります上差し

 

 

今回は4部屋のアパートを建てる予定だったので、部屋の数+共有部分用の水道1つで、合計5つの水道が必要になりました。

 

 

この分をオーナーが負担するということでした。

 

 

1つの水道につき、10万円だったので、合計50万円。

 

 

かなり大きな出費だなアセアセと感じました。しかし、これは必要な経費なので、断るわけにはいきません。

 

 

今回は破談となってしまったので、お支払いはしませんでしたが、契約によっていろんなパターンがあるようですビックリマークビックリマーク

 

 

というのも、水道や土地改良費は物件価格に含まれていることが多いようです。

 

 

私の購入しようとしていた物件は、工務店さんが販売していた物件だったので、比較的リーズナブルな価格に思えましたが、土地改良費がかかるかもしれないことはリスクでした。

 

 

そして、水道を増やすのに、50万円もかかることも予想外の出費でした。これは私が無知だっただけですがあせるあせる

 

 

話を進めていくうちに発覚することがたくさんあり、これは何度も物件を購入してみないと理解できない領域だと感じました。

 

 

不動産投資が難しいと言われているのも、こういうところなんだと思います。

 

 

しかし、今回の物件のおかげで、知識がだいぶ増えました乙女のトキメキ

 

 

この経験を糧に次の購入につなげていきたいと思います飛び出すハート

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございますリボン

See you next time〜ルンルン

 

 

ベルはじめましての『自己紹介』はコチラ

 

ベル↓↓↓ 毎朝、ツイッター発信中!!