義妹からの質問 | ステップファミリー‍‍‍

ステップファミリー‍‍‍

シングルマザーからの脱却◆


    

ステップアップファミリー👨‍👩‍👧‍👧💗
現在3人目妊娠中👶🏼💓
35週6日 安静解除✨️




こんばんは🌛



先日義妹(年上)が第一子を出産して

質問のLINEが来た(*゚∀゚*)



その内容が



一人で子供を連れて外出するとき…




ミルクのお湯



どうするのか?







あぁ…そうだよね!😅




ほぼ母乳らしいけれど、


母親学級ではそういうその後って言うのは

教えてくれないもんね🥺💦




私は初めての子供は

新生児肺炎で産んだ翌日から2週間入院



母乳を新生児治療室まで毎日絞って持って行った。



で、母乳チャレンジしたんだけれども

吸引力が強すぎる&

片側だけ完全陥没乳頭だったので

授乳が難しく🤱…



完ミになりました。




その時は

魔法瓶に熱湯

粉ミルク小分けポッド👈当時はキューブが高すぎた

お白湯を洗ったペットボトルに入れて

哺乳瓶2個


➕オムツ

おしりふき

オムツ袋

着替え2着



これを毎回持ち歩いてた…




凄い重かったし当時は免許取り立て、

車は持ってない🚗³




辛かったーーーガーン




なので長女、次女はお出かけの時は完全母乳。




オムツ、おしりふき着替えだけで済んだ🙆‍♀️




一応ミルクセットも持っていくけどね。




さて、お湯の調達方法について




イオンやモールなどには授乳室が多いのでオススメ



でも車ない状況で

尚且つ一人ならば



コンビニでお水を買ってミルクを入れた哺乳瓶にお湯を頂くパターンを提案。




⬆️これいいですねって言われましたが

コンビニの人からすると迷惑な話しよね💦




後はランチした時に飲食店でお湯をくださいと言うとだいたい快くお湯orお水は貰えますよね😊




でも日本はオムツ交換台がなかなかないトイレが多い💦




私は膝の上に寝かせて1歳くらいまでなら

オムツを交換していましたが、



新生児〜3ヶ月くらいなら余裕だけど



赤ちゃんの大きさによっては

動くし落下の恐れあるから

もう少し大きくなるときついよね💧




だから核家庭のお母さんは

育休中or子育て時に

出かける場所も少ないし、



人と意見交換出来ないしで

ストレス溜まるよね…




たまたま仲良くなる人が先輩ママなら

色々聞けるけれど



仲良くなった人も初の子供だと

お互いわからないものね😅





日本は子育てをしづらい環境よね。



みんながいい顔してくれる訳では無いし、

子供も泣くし



うるせーなーって顔する人もいる。




でもニコニコ話しかけてくれる人も

助けてくれる人もいる。



もう少し色んなところで気兼ねなくお湯をくれたり、



オムツ交換台のあるトイレが増えたらいいなー🤔





難しい問題かと思いますが😅



子供たちはお金がかかります、

でもいつかその子たちが働いて税金を収めるようになったらその時のお年寄りや働けない人のためにお金を稼いでその税金をみんなのために使えるようになるから




子育てしやすい環境がいいですよねウインク





また👋🏻゛