吹き出してしまった事 | ステップファミリー‍‍‍

ステップファミリー‍‍‍

シングルマザーからの脱却◆


    

ステップファミリー👨‍👩‍👧‍👦💞
3人目妊娠中👶
36週3日



こんばんわ🌃


今日は長女の学童から

「1週間くらい連絡帳見てませんがショボーン

と言われ、

昨日ランドセルガソゴソしたけれど

なくて😭✋



家に帰ってから



なんでいつも必ず何かを

忘れ物するの!?と

詰め寄ってしまいました凝視




でも私の言い方が悪かったようで

一気に不機嫌に。




アクションの仕方を間違えた。

と思いその場で

ネットで忘れ物 子供と検索し、




どうして?ではなく




どうした忘れ物しなくなるかな?




という言葉に変えることで本人に

考えさせる、

という方法が。




ギュッと抱きしめて





どうしたら忘れ物しなくなるかな?と

聞いたら

娘が怒りながら




明日から手に書いてくる!



それを聞いて思わず

夫も私も爆笑笑い泣き‼️




そうだね、偉いね。

よく考えたね。

と褒めると

一気に宿題をやってくれました(笑)




なんで?や

どうして?は

抽象的過ぎて

本人の思考を停止させるらしい。




正しく私は毒親になりつつあるえーん




思考停止させないように、

支配しないように、

本人の考える柔らかさとヒラメキを




潰さないように。




毒親ママでごめんねえーん




治すからね。