私はきっとアダルトチルドレン | ステップファミリー‍‍‍

ステップファミリー‍‍‍

シングルマザーからの脱却◆


    

ステップアップファミリー👨‍👨‍👧‍👦💗
現在3人目妊娠中
34週6日 切迫早産




こんばんは🌛




昨日の話、

夫が帰ってきていて夕飯作りの忙しい時間帯に

母からの着信。



内容は言われなのない八つ当たり……




母と参加するはずの集まりに

今切迫早産なので、控えて欲しいと周りに言われたことに対して



そんなのありえない!

非常識だと非難し

挙句の果てにあんたの態度がそれを引き寄せてる!



との事。




まるで火病(笑)



なんでそんなに怒る?

ご最もだと思うよ。

と伝えてもお前のそう言う態度が人にそう言わせるんだ!

切迫早産なんて余計なこと言って!



……と、取り付く島もなくまくし立てられて✋



ガチでこれが日常で、

いつも実家に住まわせてもらっている時は

ストレスでストレスでたまらなかった。



義父(母の連れ合い)に言いたいことが言えない、

本当は○○して欲しいけど空気読んでくれない



気持ちを汲んでくれない



などそういう時に必ず

あんたって〜と別のことで八つ当たりされていた。



最初は更年期障害なのかなぁ、と思っていたけど



今思えばそんな母もきっとアダルトチルドレンだったんだと思う。



某宗教にがっちりハマり、

人を正そうとする

自分が常に正しいと思い、

自分の正義を振りかざす。




今までに何人かの人と付き合い、

結婚をOKする人はみんな見た目は普通、

中身は非常識な人が多かった。



刺青、ボディピアスはNG、

人は見た目がとても大事、

真面目な人がいいよ!



と言い続け、私をコントロールしようとし、

何人かの人と別れさせられてきた。




母にOKされそうな普通の見た目の人だけを連れて行ってOKされて結婚し、

中身が見えてきてストレスが溜まると



そんなのは我慢しなさい!と



今考えたら好きでもないのにテキトーに結婚するのは無駄だったけどね〜💦(笑)




⬆️結局、母に依存し依存され、

支配され自分がないから母のせいにしていた。




で、今回は夫との付き合いを2年黙っていて

タトゥーも入ってる。



見た目は多分プロレスラーorそっち系に見えてめっちゃ怖い😱(笑)



でも本当に私って人間を愛してくれる。



話を聞いてくれる。

尚且つ心を汲んで導いてくれる。



そんな人と再再婚ですが、結婚出来ました。




彼がしてくれたことは




母からの洗脳を解いてくれたこと。




彼は絶対に母のことは否定しませんでした。




君のお母さんは昔から知っているけど、

(仕事関係で)



きっと相当苦労したんだと思う。



だから某宗教にハマるのもよく分かる。



我が家にはそう言った荒波がなかったし、

宗教自体元々ない家で育ったからそれを否定しない。



だけど理解のないもの、興味のないものを無理に進めては来ないで欲しい。



とだけ言って母の愚痴を泣きながら訴えたりしてくれた時にいつも支えてくれました。



そして再婚するつもりはありませんでした。



結婚に対して実際に二度離婚を繰り返して

希望が持てなかったからです。




その旨を伝えていましたが、




それでも結婚しようか、と言ってくれた事に泣いてしまいました。



きっと私は彼を不幸にするなぁ、と思ったから。




まぁ紆余曲折して結婚しましたが、




結婚して私が変わったこと。



夫に気付かされたこと。




○他人に空気を読めはできないこと。


○感情的に怒ってはダメなこと。



再婚時は長女が年中でした。


その時に感情的に徹底して怒り続けたら


夫に私が怒鳴られた🤣




なんで理解もできない子供に感情的に怒るんだ!

全部ひっくるめて言われても分かるわけないだろ!

と。



そりゃそーだ(笑)



母に自分がされてきたことをそのまま娘にしていた。



負の連鎖、ループ。




泣きながらそんなこと5歳の子どもに言ったって分かるわけないでしょう‼️と




悪さをしたらそれだけを一言で言ってあとはグチグチ言うな、話が入ってこないと



そうだよねえーん




自分が子供の時に悪さをしたり、

話を聞かない

とすると延々3時間でも4時間でも説教、嫌味、叩く首元を掴んでお経をあげさせられる

などをされてきたからそれが当たり前だとおもってきた。





それは脳が傷つく🧠




断ち切らないとね!



だから昨日の電話にも

そうだね〜(^ ^)

テキトーにあしらった。



まぁイライラして絶縁したいんだけどね、

母のすごいところは

生活(仕事面)をひっくるめて従わせようとしてくる所(笑)




ここも依存なんだよね。




産んでもさぁ

娘は娘、

子供は子供の人生なのよ



親は20歳過ぎたら関係ないよね



でも依存して、依存され、

その恐怖ってなんだと思いますか?



自分の思考が停止することなんだよね。

怒られるから、

母の言う通りに生きる、

でも褒められない、

怒られる🤣




バカみたい(笑)



私もう32歳なので💦



断ち切る✂️



って事で夫と結婚してからは

母とほぼ会わない。





母は多分友達が少ないorほぼいない




だから娘の私に全部言ってサンドバッグにする(笑)




私も長女にそうしていたようで



もうそれも辞めて、全部褒める!

褒める!褒める!

人間関係否定しない‼️



否定したらした分嘘つくようになるんだよね。

褒められたいから褒められるように嘘を重ねていく。

自分がなくなってどうしたら良いか?

考えなくなる。




なんのために産まれてきたんだろうっていつも思うようになる



自己肯定感が低くなる💦




それはダメだ‼️




私は自分の娘たちに対して

私のところに産まれてきてくれたからには

好きなことをして産まれてきてよかったー!って心底思って楽しく生きて欲しい。




長女は母と一緒に暮らしてる期間が長いから

アンガーマネジメントができません。



何をやるにもグズグズする




でも褒める褒める褒める、

時々サクッと注意する、

これだけで負の感情の起伏が減ってきました😊




次女は褒める褒める褒める褒める褒める

でグズグズはほぼないです😭




私が平らな性格の夫と結婚したことによって

変わってきたから、きっと育ってる環境によって

感情の起伏は変わるのでしょう。




母親からの依存が強い人に言いたい



親は自分より大体先に死ぬよ、



だから親からの評価なんか気にしないで‼️



楽しいこと見つけて好きに生きよう‼️



言う通りになんて生きなくていいんだよ



自分の人生一回しかないよ‼️



いつかそのままのあなたを求めて

あなたを必要としてくれる人が必ず居るよ‼️



大丈夫だよ☺️