インボイス制度に発狂 | ステップファミリー‍‍‍

ステップファミリー‍‍‍

シングルマザーからの脱却◆


    

​ステップアップファミリー👨‍👨‍👧‍👦💗
現在三人目妊婦中
32週0日👶



やっと´Д`)ヤット‥


32週、9ヶ月目に入りました(*´꒳`*)











後期つわりのようで

胸焼け

胃痛

で今までの食事量の半分くらいまでしか食べれない😭



ゲップも出ないし

食道が焼ける〜えーん



切迫早産だから横になってないとイケナイのに、

横になると食道が焼けて横になれない😭



負のスパイラル




そしてまだ先月に罹った胃腸炎の影響かお腹の調子もイマイチで汚い話ですがおならが臭い( •́ฅ•̀ )💨




風邪は相変わらずで

具合が悪かった日から2日くらい微熱があり、

声枯れ

咳、

緑の鼻水と痰



良くなってはきてますが、

声枯れと鼻水、痰が軽い咳がまだある感じ




今日は次女が昼食後に38度の熱…🤒




明後日法事なのにガーン




こういう時必ず疲れが出て体調崩しやすい…🤒




今回は切迫早産で私は法事を辞退させて頂き、

子供は見るので夫に連れてこさせてと

言われたのでご好意に甘えることに。



先日LINEで義母に

法事の後に食事会があるから何時に帰せるか分からないよ


ときましたが、

休みの日に次女1歳半を連れ回すと

体力ゲージ0️⃣になるから翌週体調不良起こして

保育園休んだり病院連れて行って

看病しなくてはならないし、

そもそもこのお腹で看病はおんぶもできないし、

今まだ次女も胃腸炎病み上がりで本調子じゃないから夜泣きも凄いし

正直キツい悲しい




子供見る手はあるから!って言われて

いつも年末年始やお盆の時期に実家に泊まりに行くが、

県内別居の距離にあっては泊まりに行くのも嫌だ




実母はお泊まりとかは基本しないタイプで

兄嫁一家が来ても県内在住なので必ず帰らせる✋




もっとも、実母は不眠症で薬を飲んでるので泊まりにこられたら寝れないだろうし、

実家は狭いのでそもそもが無理だけど💦




私も自分の家以外は基本寝れない🥺



ある時睡眠薬飲まずに過ごしたことがあって、

3日起きてましたガーン



ウトウトすることはあっても

1時間以上は寝れなくて、

目を閉じていても意識が常に脳にある感じで

耳で音が遮られないから全部聞こえてる感じ。




ちょー神経質なんだと思う🤔




だから同居だけは無理。




自分の親でも相手の親でも




家に帰って家族以外の人が居るって思うこと自体がストレスに感じる……。




前の結婚の時は結婚後にマイホームを購入。


相手が母子家庭長男と言うこともあり

義母と同居を…と言われたので

やむを得ず妊娠中に同居開始。



これが地獄の始まり。



あなたは若いんだから私の言うことを聞けばいいのよ、ってタイプの義母


健康趣向で周りに強要するタイプ


掃除や料理が好きで、部屋まで勝手に入ってきて洗濯する始末



デリカシーがない



夫婦の部屋が乱れてるけど…?と詮索されたり



いやさすがに夫婦なんだからそういうことするだろ、詮索するな吐き気するわ🤮



当時25歳くらいでしたが早いうちから一人暮らししたり我が家も母子家庭だったので

うちなりにご飯、掃除、洗濯も母に教わっていて

沖縄出身の母なので食事も沖縄ベース、


チャンプルーが家庭料理でしたが

美味しくない!って全否定笑い泣き



お料理はこうするのよ!って

揚げ物もやれるのに

危ないからやるわよ!みたいな




各家庭色んなふうに教えてるんだから

それを否定してはダメだよね。




だから私は3回目の今の結婚でもそうだし、

自分の娘たちが同居しよう!と言ってれても


同居したくない。



自分にとっての常識は

他人にとっての非常識だから

揚げ足取りとか指摘とかしたくないしされたくない




豪に入れば郷に従えとは言うが



前の結婚2回とも同居したけど

合わせるのとか本当に無理(笑)




愚痴はここまでにしておいて






本題のインボイス制度について。




私の勤めてる実家の会社は

運送業で


10月から始まったインボイス制度対応の請求で

すんごく疲れた。




高速代を請求する時は

以前まで高速代の請求自体が今まで内税で請求していたので今回インボイス制度になり

高速代が自動で内税計算が入り

結果的に請求書で合算になると端数が出るor端数が足りなくなる



例えば運賃に高速代、全額に対して課税

合算されると

309.001円とか



なんだ1円😭



逆に308099円とか…




NEXCOのインボイス概要を見ると内税計算で表記されてるらしい。




で、税理士に確認してどのように対応するか11/1まで確定的じゃなかった事にイライラ



 とりあえず解決はしたけどね…



大変だ