皆さま

いかがお過ごしですか爆  笑

 

急に真冬が戻って

来ちゃいましたねアセアセ

大雪になってる地域も

あるようで心配ですショボーン

コロナもインフルも

どんどこ増えてますしね

カイロガシガシに貼って

乗り切りましょう!!

 

さてさて

皆さまラブラブ

気分がふさぎ込みがちに

なるこの季節⛄

こんな季節だからこそ

心がいやされる

ジブリ映画はいかがですか音符

 

とはいえ

うふうさぎも

コアなファンではないし

裏ジブリのような

実は~ニヤリ的なことは

正直

よくわかりません笑い泣き

 

深ーい意味はよくわかりませんが

ただただ

観て

これは皆さまに

おすすめしたいな~乙女のトキメキ

と思う作品を

おすすめしております照れ

 

こういう解釈が正解!

とか

こういう教訓があるにちがいない!

 

な~んていう

重い鎧は捨てちゃいましょう口笛

 

自分の目で

耳で

心で感じることがすべてだから乙女のトキメキ

そこには

正解も不正解もない

自分の好きがそこにはあるだけ照れルンルン

 

皆さまの好きが

1つでも多くみつかる

お手伝いができたらいいな~

と願っておりますキラキラ

 

 

すっぽん小町

 

シリーズで

お伝えしてきた

ジブリ映画初心者さん必見!】

ジブリ苦手な人こそ人生で1度は

観てほしいおすすめ3選

 

ジブリおすすめ1つ目の作品はこちら↓

ジブリおすすめ2つ目の作品はこちら↓

 

 

今回は3つ目の作品

『ゲド戦記』

さてさて

『ゲド戦記』

ご存知でしょうかチューキラキラ

 

 

え~

千と千尋は~?

魔女宅は~?

もののけ姫でしょびっくり

なんといっても

トトロは外せないっしょプンプン

 

わかりますわかります

鼻息荒い

皆さまの言いたいことは

ほんとわかります笑い泣き

 

うふうさぎも

すご~くすご~く

悩みましたプンプン

(幸せな悩みよの~チュールンルン

 

うふうさぎは

『思い出のマーニー』

という作品に

思い入れが実は強いんですおねがい

娘に勧めても

絶対観てくれないんですけどねガーン

 

『思い出のマーニー』

韓ドラの

『サイコだけど大丈夫』

ママが死んだら絶対観てね

と約束していますキラキラ

 

ジブリも観たいけど韓ドラも観た~いという方はこちら↓

 

 

そんな思い入れが強い作品を抑え

本日ご紹介するのは

ゲド戦記

引用元:映画『ゲド戦記』公式サイト

 

この作品は、

宮崎駿の絵物語『シュナの旅』

 

 

原作『ゲド戦記』が元になっています

 

宮崎吾郎監督、脚本による

独自の解釈によるストーリーとして

映画化されました

 

2006年公開時は

監督デビュー作

宮崎駿の息子という重責もあり

かなり酷評も多かったこの作品

 

感想の多くは

難解

なんだこの感じ

何かに似てる~

 

そうか!

『君たちはどう生きるか』だ電球キラキラ

 

世界の均衡が歪み

くずれはじめた時代

そういう

今だからこそ

 

観るべき作品なんじゃないかな

 

映画冒頭の言葉

言葉は沈黙に

光は闇に

生は死の中にこそあるものなかれ

飛翔せる

タカの虚空にこそ

輝ける如くに

ー『エアの創造』-

 

難解であるかもしれないけど

これが

ゲド戦記のすべて

 

陰と陽

光と影

そして

生と死

 

作中のアレンは自分の影におびえている

それは死に怯えているようで

本当は

いつか死ぬとわかっているのに

今を生きることに

怯えている

 

逃げても逃げても追いかけてくる影

それは死ではなく生

生きることから

逃げずに立ち向かわなきゃいけない

 

『死んでもいいとか

永遠に死にたくないとか

そんなのどっちでも同じだわ。

ひとつしかない命を

生きるのが怖いだけよ』

~テル―の言葉より~

 

このお話はどこか異国の

壮大な冒険ストーリーではない

こうして日々

生と死と

向き合い

闘い続けている

私たちの物語だ

宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』↓