グルメツアー | A to A

A to A

赤が好き

数か月に一回くらい神社巡りとグルメツアーをしている仲間がいますが、最近ちょっと頻度が増えてますね。

誘ってもらってうれしいです。

 

ここに書いてないけど最近月に1回くらいいってます。

 

昨日も行ってきました。

埼玉県の秩父の山のほう。

 

 

この辺は豚みそ丼が有名だそうです。

あと「わらじカツ」わらじくらい大きいトンカツです。

 

 

 

有名店がいくつかあるそうでそのうちのひとつへ。

ちょっと並びました。

風が強くて寒かった~~

 

震えながら待って。

 

じゃじゃん

 

私と友達、大盛りを頼んでみました。(ごはんの量は減らしてもらいました)

 

普通盛りはカツが1枚で豚みそ焼きがもっと少ないそうです。

 

ぜんぜん余裕~~!って思って食べ始めたんですけどねえ・・・。

 

思ってた味と違う。

おいしいんですけど、なんというか味が濃いのよね。

塩辛さと油濃さにやられて、とんかつ1枚の半分くらいで食べるのが嫌になってしまったのですよ!

なんてこと!!

 

大きいでしょう

 

 

1枚頑張って食べて、残りは持ち帰りにしました。

 

もうちょっと甘い味付けがあると私好みで食べやすかったんだろうなあ。

 

群馬のソースかつ丼は甘からいタレがかかってて、大変私好みなのでペロリっと食べちゃうんですけどね爆  笑

 

 

ちょっと残念でした。

炭火焼の豚みそ焼きも味は濃いけどおいしいですよ。

 

 

そのあとは秩父駅近くの商店街をうろうろと。

でも寒かった~

 

いつの時代の建物だろう。

看板の文字が右から左へ

 

 

文化財だそうですね!

 

 

商店街の中のレトロ喫茶へ。

いつでもどこでもいっしょニコニコ飛び出すハート

 

 

4人それぞれ違うのを頼みました。

 

器もかわいい。

ガラス食器が大好きなので、こういうお店はワクワクしますね

私は右下の「プリンコンサート」というのを食べました。

 

缶みかん、久しぶりに食べたわ!

 

 

 

 

秩父は巡礼の地なんですよね。

神社とかお寺とかたくさんあります。

 

おじさんおすすめの「お金持ちになれそうな」神社に二つ寄りました。

 

 

かわいい

 

 

あの木は竜の形だそうです

 

 

この水でお金を洗うと100倍になるんだって!

 

500円玉を洗ってきました。

洗ったお金を入れるようの小袋と、水を持ち帰るようの小さなパックを無料でもらえました。

水を入れてきたので、強欲なわたしはあとで10000円札を洗ってみようと思ってます笑

100倍になるっていうから爆  笑爆  笑

 

 

 

次にもう一か所、お金にまつわる神社。

「銅」を発掘した神社?だそう。

宝くじ当選のお礼の手紙がたくさん展示されてましたよ!!

当たるかな?!飛び出すハート

 

金のおみくじを引いたら「臨時収入有」って書いてありました。

ウフフフフ口笛口笛

 

楽しかった。