こんにちは。珍しく、連日投稿しています、ufumegです。

 

海外からレッスン料受取りシリーズ⁈ 3回目となりました。
 

前回の内容はこちら

 →【1】支払う人が日本の口座をもっていなかったら?

 →【2】受取人が米国内に銀行口座を持っていたら→ 国内送金Zelleを使ってみた

 

Emi先生に、アメリカからレッスン料をお支払いしたいのですが、送金側がもしも日本に口座を持っていなかったら?

そして、Emi先生がアメリカに銀行口座を持っていなかったら?


なんとかアメリカの銀行口座(ドル)から日本の銀行口座(円)に振り込まなくてはなりません。 

いわゆる、国際送金と呼ばれるものです。

 

国際送金方法としては、銀行を介しての電信送金(Wire)やSWIFT送金、大手海外送金サービスを利用して送金するPaypal, Wise, Xe、Xoomなどがあります。

 

従来、銀行から銀行に国際送金しようとすると、Wire/電子送金 や、SWIFT送金と呼ばれる方法で送金していました。

そうすると、送金側の銀行への手数料、為替手数料、時には中継銀行へのお支払い。さらには受取銀行でも手数料がかかる場合も。滝汗

 

思わぬ手数料が重なり、少額を送ろうものなら、手数料の方が送金金額よりも高かった。。。ということにもなりかねませんでした。

 

大きなお買い物、大金を送金する場合には手数料も仕方がないか。と諦めもつくかもしれませんが、$5とか$20送金で同じくらい手数料とられると・・・払いたくなくなりますよね。

でも、今は海外送金サービスが発達して、大分安く送金できるようになりました。
そこで、今回はそのうちの一つ、Wiseで送金してみました。

 

実は、各サービスのWebsiteはもちろんのこと、海外送金サービスの比較をされている方のページなどで勉強もさせていただいて、少額送金(500ドル以下くらい)の場合には、Xeが合計手数料としては一番お安かったので、これを使おうとしました。

 

 → 【アメリカから日本へ送金】結局一番お得なのは?海外送金サービス大手Money Gram, XE, Xoom, Transferwiseを徹底比較

  ↑こちらのページがわかりやすくまとめてあって、めっちゃ勉強になりました。(ムネさまありがとうございます!)

 

ところが、上記比較サイトでも書いてあったのですが、ソーシャルセキュリティナンバーなど、大切な情報を最初から入れて登録しなくてはならず、ちょっと尻込み。。。途中でやめてしまいました。

 

ということで。
以前、Wise(旧TransferWise)を利用して日本からアメリカに送金(私がお金受取)してもらったことがあり、こちらを使って送金してみました。

 

――――  【基本送金の手順】 ――――― 

(日本からの送金もアメリカからの送金も同じ)

 1)会員登録(メールアドレスとパスワード)

 2)送金金額を入力

 3)受取人の口座情報入力

 4)送金者本人の確認

 5)Wiseの現地口座に振り込む

―――――――――――――――――――

で完了します。

 

今回実際登録したところ、少し手続きが違ったので、その詳細に関しては次回!

長くなってしまったので。。。

 

初回最大$600送金までの手数料が無料になるクーポンがあります。もしも、これを機にWiseを開設、送金したいと思われたかたは
こちらから →リンク