器好きの私の食器整理 | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

 

    

 

4の付く日はウフフブログの日♪

いつもご覧いただきありがとうございます
 

 

今回のメンバーは ■ 藤田 ゆかこ ■

ufufu Osaka メンバーの藤田ゆかこです。


4月より娘と息子がそれぞれ高1、中1になりました。


仕事から帰宅しても誰もいないことが多くなり

寂しい思いをしています、、、笑い泣き


子供たちが小さい頃は1人の時間をくれ〜!!と

思ってたのが嘘のようキョロキョロ


今、小さいお子様を子育て中の皆さま、

しんどいことも多いと思いますが

すぐに大きくなりますからねおねがい


そんな子育て中の皆さまのお家のサポートを

豊中市を拠点として近隣市町村に赴き

頑張っていますウインク


 

GW真っ只中ですね。

お天気もよくお出かけ日和なので

ブラっと信楽まで【信楽作家市】というものに

行ってきました。


たくさんの作家さんの作品が実際に手に取れて

買うことができます。


器好きにはたまらないラブ


買う予定はなかったのですが

やっぱり買っちゃいますよね口笛

(息子が選んだモノもあります)





そこで、これを機に食器の整理をしました。


私は器好きなのでたくさん持っています。

でも全部使ってるんです、本当に。

毎日使う食器もあれば1ヶ月に1回しか使わないモノも。

でもどこにあるかも把握していますし

全部大事なモノ。


そんな食器を1点1点手に取って手放すモノを決めました。



ちょっと欠けていたり

シミ汚れが入り込んで取れなくなっているので

思い切って処分することに。


昨日も使ったモノなんですけどね爆笑


使えても欠けていたり、お気に入りではなくなったり

そういうモノを処分対象の基準にしています。


4枚しか処分していないので

ぎっちりと詰まったままで

スペースはそんなに空いてません。





器好きの私でも、収納場所は

吊り戸棚の2段分と引き出し1つと

決めています。

それ以上は増やさない。

把握しづらくなるからです。

自分が把握できる量を見極めています。



食器は割れないと処分しないことが多いと思います。

食器棚があふれかえっている、全部入りきらない

全然使っていない、そういうモノを

自分なりの基準を決めて

このGWにでも整理してみませんか?ウインク



 

次回のufufuブログ更新は5月14日の予定です。 お楽しみに(^^♪

 

 

ufufu Osaka Webツール&イベントのご紹介

 

◆ufufuxChange(衣類の交換会)開催します♪

 2024年6月1日(土)・2日(日)

 

◆ufufuOsakaは現在 下記の「4つのWebツール」で発信を行っています。

 

① ufufuOsaka公式ホームページ

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、

今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufufuOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

② ufufuOsakaのインスタグラム

 

お片付けのプロが考える

「モノ選び」の理由シリーズを随時アップしています。

「自分の暮らしにあった数と収納【バッグ編】」です。

 

モノとのつき合い方や収納、手放し方のヒントが

アップされているのでぜひご覧くださいね♪

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や「モノの持ち方」をテーマに 

ブログを綴っています。

 

それぞれのメンバーの視点や表現は 奥が深く面白い!!

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト