こんな使い方もある!S字フック活用法 | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

 

    

 

4の付く日はウフフブログの日♪

いつもご覧いただきありがとうございます

 

 

今回のメンバーは ■ 黒山 みちよ ■

【整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka】

ufufu Osaka メンバーの黒山みちよです。
 

「使わないのに、置いておく」

先延ばし体質改善されたい方は

黒山にお任せください!

 

片付け講座や心理学を活かした

ワークショップを開催してます。

 

・整理収納アドバイザー

・心理カウンセラー

 
 

  クローゼット講座でも大人気!S字フック活用法

 

クローゼットのパンツ収納(しかも超一軍)

わたしはこれを使ってます。



よく使うものだから、パッと取れて、

しまう時もひっかけるだけ。

畳まない収納です。

 

 

無印良品さんの
【横ブレしにくいS字フック小】



パンツだけでなく、ベルトやカバンを

ひっかけるのにも愛用中です。

 

 

 

先日開催したハンガー収納講座で、

ものすごく反応が良かったので

ご紹介しました。

 

 

いいなと思ったら、マネしてみてくださいね。

 

 

なお、この講座は、

ufufuOsaka メンバー(片付けプロ)たちの

現場体験から生まれた【ハンガー収納】です。


 

 

内容を少しだけ、ご紹介します。

 

 

  クリーニング屋のハンガーはダメなの?

 

 

「ハンガーのことなんてそこまで考えたことなかったわ」

「うちは、クリーニング屋さんのハンガーのままです」



 

2023.4.8(土)

ABCハウジング ウェルビーみのお さんで

開催した講座

 

「衣類のハンガー収納」から考えるSDGs

 

 

ハンガーバーの長さから、

服の量や持ち方を考えてみよう

という講座です。

 

 

様々な種類のハンガーを、会場に持っていき、

参加者さんにも実際に見ていただきました。

 

 


「クリーニング屋さんのハンガーのままはダメなの?」

 

 

ハンガーの話を聞いて、心配になられた方も

多かったのかもしれません。

 

 

クリーニング屋さんのハンガーにかけたまま、

ダメではありませんが、

型崩れが心配な服は、厚みがあるハンガーに

掛け直す方がいいですよね。

 

 

大切な服を美しく、選びやすくするなら、

ハンガーを選ぶことも大事です。

 

 

ただ、自分にとってどれが大切な服なのか考える。

ここが、めちゃくちゃ大事です!

 

 

自分はどんな服を着たいのか?

 


どんなクローゼットにしたいのか?

 

 

考えてみてくださいね。


もう着ないのに、手放せない服を

手放せるようになるかもしれませんよ。

 

 

さて、服と向き合うことのきっかけに、

近くイベントも開催します!

良かったら遊びに来てくださいね。

 

 

  ufufuxChange(衣類の交換会)@無印良品トナリエ南千里アネックス

 
5 /  27(土),28(日)
 
 
第11回目
 
 
ufufuxChange(衣類の交換会)は
ufufuOsakaの活動を発信させて頂く原点。
 
6年前にufufuOsakaを立ち上げた時から
継続しているイベントです。
 
 
 
 
 
今回もご縁を頂き 
素敵なイベントスペースをお借りして開催させて頂きます!
 
 
 
 

ufufuxChange(衣類の交換会)は

楽しい! 気持ちいい! 

服を通して あたたかく笑顔になるイベントです!

 

 

 

 

 

 

「衣類の整理収納のこと」

「これから着たい服のこと」など

 

ufufuxChangeのイベントを通して、

ちょっと考えるきっかけになったら嬉しいです。

 

 

是非、もう着なくなった 

気持ち良く交換の出来る状態の衣類を持って

遊びにきてください。そして 会場で新しい服

との出会いを楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

ゴミにしない 服の循環で

おしゃれを楽しみましょう。

 

「ufufu xChange」 の詳細は

こちらのホームページもご覧ください。

 

 

 

現在、この様なセミナーとイベントの準備を

全員お片づけのプロのufufuメンバーで行っています。

会場で皆様とお会い出来るの楽しみにお待ちしています。

 

  ウフフエクスチェンジ参加方法はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ufufu Osaka Webツールのご紹介

 

◆ufufuOsakaは現在 下記の「4つのWebツール」で発信を行っています。

 

① ufufuOsaka公式ホームページ

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、

今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufufuOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

② ufufuOsakaのインスタグラム

 

お片付けのプロが考える

「モノ選び」の理由シリーズを随時アップしています。

「お片付けプロも愛用!無印良品収納」です。

 

モノとのつき合い方や収納、手放し方のヒントが

アップされているのでぜひご覧くださいね♪

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や「モノの持ち方」をテーマに 

ブログを綴っています。

 

それぞれのメンバーの視点や表現は 奥が深く面白い!!

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや

参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト