内山FP総合事務所㈱~グローバルFPへの道!~

内山FP総合事務所㈱~グローバルFPへの道!~

2006年に「FPとしてできることは何でもしたい!」とFP事務所を立ち上げ今まで走ってきました。
今後はより視点を広げ世界を舞台にFPとして活動できる日を夢みて。仕事も趣味も全力疾走!

内山FP総合事務所株式会社 代表 内山貴博のブログです。

日記や告知、備忘録として日々の活動をつづっています。

今一番の大きな目標は「グローバルFP!」英語のレベルを高め、世界各国の経済や金融情勢に触れ、幅広いFP業務を展開していきたいです!


2013年11月までのブログはこちら「FPの資産運用大作戦」


英語と経済同時に勉強!えいごのみー

(有料メルマガ/月額購読料666円/月2回発行)




テーマ:
夜中のサッカー観戦、台風を気にしながらの東京出張ではじまった7月。台風一過と安心したところ、今度は大雨。各地で大きな被害がでています。
 
そんな7月。気付けば、10日が経とうとしています。
 
先月6月。
戌年の6月。
私の人生で大きな決断の一つ、退社&独立を決めたのが2006年戌年の6月でした。久しぶりに当時の会社が入居していたビルの前に。
 

 

 

 

 

 

 

そして勢い余って中へ。

 

 

オフィスは11F。そして会議室があったのは3F。今回は3Fに立ち寄りました。

この扉の先です!当時の上司に、二人きりで退社について話を聞いてもらった場所。色んなことを思い出しました。話を優しく聞き入れてくれ、一切、否定的なことを言わず前向きに捉えてくれて、そして、ここで交わした話そのままに、その後も支えてくださり、本当に感謝です。
 
それから12年。
干支が一周したなんて。
一人感慨にふけっていた
今年、2018年戌年の梅雨。
 
今回もまた大きな決断をしました。
大きな不安が伴う決断でしたが、きっと戌年のこの時期に決断したことは良い方向に導いてくれる。そんなゲン担ぎをしながら断腸の思いで。
 
次に進むために。
FPとして事業を継続するために。
 
激動スタートの7月も頑張っていきます!
 
内山FP総合事務所
 
 
 
 
 

 


テーマ:
先日、海外からの金融関係者が多数集まるフォーラムに参加させていただく機会がありました。

今話題のフィンテックはじめ、これからの金融についてです。

 

 

 

 

スピーカーは全員英語。

 

念のため?同時通訳機器を借りましたあせる

が、なるべく使わず。

ところどころ質問をするチャンスがあります。

広い会場、何百人もの外国人。

気後れしがちですが、ここは2年間大学院で鍛えた根性で!

 

おもいきって挙手し、英語で質問。

ドキドキしましたが、すごく良い機会になりました。

 

2日目。

隣の席に座った方がなんとインドの中央銀行(準備銀行)勤務の方。日本で言う日本銀行です。インド経済の話を少しさせてもらいましたが、笑顔で自信を持って自国の力強さを語る様は、少しうらやましくもありました。

 

私たちはつい将来の日本に悲観的なことを口にしがちですが、こうやって笑顔で楽しい未来が待っている。そんな話ができるようになりたいです。また、そのカギを握っているのはもしかしたらFPなのかもしれません。

 

多くの人を前向きにできる仕事!

そう信じて。

 

日本人の英語プレゼンなど大変参考になりました。こうやっていつしか国際的なフォーラムでスピーチしたい。高い目標を掲げてこれからもFP分野と向き合っていきたいです。

 

内山FP総合事務所

http://ufp.webin.jp/

 

 

 

 

 

 


テーマ:
先週土曜日、FP協会福岡支部のイベントで講師を担当させてもらいました。200名ほどのFPが会場に。そんな中で登壇。久しぶりに緊張しましたあせる
 
でも、話し出すとすぐにいつものペースに。
楽しく話をすることができました。
 
新たにFP資格を取得した会員の方が20名以上参加されていたこともあり、FPの魅力などに少し触れながら、本題へと。
 
私自身、開業した時のこと、開業したいと思いながらもがいていた時のことを思い出す機会になりました。
 
もっともっと色んな可能性を追求し、社会的にも意義のある活動をしたいと改めて強く感じました。
 
今週も元気に頑張っていきます!
 
今週の勉強会のお知らせ

 


テーマ:
金曜日から3日間、徳島出張でした。
色んなところで阿波踊りをしているモニュメントが!
 
そして自動販売機も。
徳島コーヒーを飲みながらホテルで仕事の準備。
夜は”阿波尾鶏”をいただきました!
前回訪問時に感じましたが、徳島の焼き鳥は美味しい!
焼き鳥発祥の福岡にいるため、周りにはたくさん美味しい焼き鳥屋さんがあり、出張時はどうしても、安さ・美味しさで、「うーん、やっぱり福岡の方が・・・」と思うことが少なくありませんが、徳島の焼き鳥は甲乙つけがたいです。
 
土曜、日曜と2日間、銀行で社会保険そして不動産の研修を担当させていただきました。次は12月に訪問の予定があります。次の機会には一段とパワーアップした研修を提供できるよう、日々頑張っていきます。
 
内山FP総合事務所株式会社
 

 


テーマ:

勉強会えいごのみー。

今月も開催します!

 

エコノミー(経済)を絡めた話だと難しいと感じる方もいると思いますので、今月からおもしろいテーマなどを設けたり、学生向けの企画を打ち出したりと、色々と考えているところです。

 

大学生など学生を対象にしたえいごのみーは7月実施予定です!

 

なかなか英語の壁は高いです。

話したければとにかく話す。

これに尽きると思います。

少人数でたくさん英語を話しましょう!!

 

内山FP総合事務所勉強会 えいごのみー

http://ufp.webin.jp/eigonomy.html

 

気軽にお問合せください!

メール ufp@sa.webin.jp

電話  092-517-3289

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.