日曜日は家族で若杉山へ。
山トレーニングです!
大自然。人とすれ違うこともなく、マスクなしで開放的照れ

 

 

陸上女子、長女が引っ張ります。
 
負けじと私も!
 
その後は長女と並走するも、ずっと登坂。長女が1キロで折り返すことになり、後方の妻&次女コンビのところまで一緒に下り右下矢印
 
合流を確認し、私は再び登坂右上矢印

 

 

ひたすら5キロ。上り続け、その後は一気に下ってゴール。
 
先に戻っていた長女が車からゴールシーンを動画で撮ってくれていましたビックリマーク

 
その後はお肉を買って自宅でのんびり栄養補給。もちろん生ビール片手に。
 
マラソン大会は来年の2月、3月あたりまで中止を発表しているものもあります。いつ大会に出場できるか全く分かりません。
 
不満を並べだしたらキリがありませんが、こうやって走って、食べて、飲んで。そんな時間が過ごせるだけでも幸せですニコニコ
 
4月、家族旅行直前でキャンセル。
そして8月も旅行企画中に雲行きが怪しくなってきました。
 
色んな情報が飛び交っていますが、予防・警戒をしながら、できる範囲で2020年の夏をしっかり楽しみたいですヒマワリ
 
 
 

 

自粛生活のような連休。

おかげで執筆の仕事が指定された7万字に到達しました!

書籍、コラム、通信講座、マネー雑誌などなど、たくさん執筆も担わせてもらいましたが、今回は初挑戦のジャンルですビックリマーク

 

 

早く告知したいのですが・・・

ある程度メドがついた段階で告知させてくださいニコニコ

 

連休中の楽しみは・・・

晩酌、いえ、夕酌です生ビール

夕方早い時間から(笑)

 

以前仕事先でもらった大吟醸貴🍶

 

 

 

 

 

山口県宇部の日本酒。杜氏は永山貴博さん。私と1文字違い、勝手に親近感を感じています。

 

大吟醸は玄米を削って、磨いて美味しいお酒になります。

 

私の原稿も今からたくさん削られると思いますが…

しっかり磨いて輝きますように!

 

それから・・・

外国人が日本に長期滞在する際の医療保険について、

英語と日本語でまとめました。

今は読まれそうにないテーマですが・・・。

いつかまたこんな記事が読まれる日に備え、

制度の理解、そして英語の勉強。コツコツ続けます!

 

そんな連休も終わり、今日からフル稼働中ですビックリマーク

 

日本国籍のない人も3カ月以上滞在の場合、日本の医療保険制度に加入できる

https://eigonomy.net/2020/07/27/health-insurance-foreigners/

 

 

 

週末は草野球!

数日前から監督より「予告先発」を受けておりましたキョロキョロ

 

日頃は主にサード。

マウンドにはもう何年も立っていません。

 

「4回10失点以内でお願いします」

と、ゆるーい目標提示を受け、了承しました(笑)

 

当日。

相手チームを見ると、中軸クラスはガッチリした選手が多く、ビビるガーン

 

ただ、次女を連れてきており、逃げ出すわけにはいきません。

 

1番投手で先発出場。

先攻で、最初の打席にレフトオーバーの2塁打。

次の打者のヒットで一気にホームイン!

 

息がゼーゼーあがりましたが、当番前に体がほぐれたということで。それとヒットを打ったことで気分的にも楽になりましたルンルン

 

そしていよいよ久しぶりのマウンド。

高校まではずっと内野手。大学のサークルで投手を経験。その後も、今のチームで何度か投げたことはありますが・・・

 

久しぶりに草野球で心臓がバクバクに。

 

先頭打者。

ストレートのフォアボールタラータラー

やばい。

そして慣れない牽制球を・・・。

暴投タラータラー

いきなりノーアウト2塁。

 

でも、これで開き直りました。

変化球はへなちょこカーブ程度。基本はストレートを外角低めに集めます。

 

困ったときは外角低めのストレート by元巨人・桑田

 

何とか抑え、初回無失点に!

2回には奪三振も。その回も無失点!!

そして3回あたりからカーブでストライクも取れるようになり。無失点!!!

 

4回にはまた得点圏にランナーを背負うも、投手フライ&エンドランで飛び出していたランナーを自ら刺しチェンジ100点

 

日々の走り込みのおかげで下半身の粘り、そしてスタミナ。何とか投手として投げれる状態でした。きっとマラソンを始める前、30代前半より、今の方が動けている気がしますチョキ

 

やっぱり走ることはスポーツの基本ですね。

(現役時代は走るだけの練習はイヤでしたが・・・)

 

ちょうどそのシーンを次女が動画で撮っていてくれましたカメラ


まさかの4回無失点。

上出来。予定イニングを投げ、上矢印の動画にありますようにご機嫌でベンチに下がると・・・

 

「完封いけるー!!」のチームメイトの声。

 

もうだいぶ握力も落ちていますが・・・

何となくマウンドの心地よさを感じており・・・

 

5回もマウンドにあがることに。

この回を最後にすると決め、残った力を全て出し切ることに。

 

今日一番のストレートが決まり、1つ奪三振。

 

ランナーを出しながらもツーアウトまで。

そして次の打者は平凡なサードゴロ。

「5回無失点、勝投手」

そんな文字がよぎった瞬間。

サードがエラーアセアセ

 

たちまちピンチに。

 

いつもサードを守っているので分かります。

こういう時、次の打者を何事もなく打ち取って欲しいものです。自分のエラーで展開が変わるというのはツライ。

 

よし、サードを守っていた20代の若い選手のためにも・・・。

と気合いを入れたものの連打を浴び、失点。

そして雰囲気のある4番左打者。

180センチはありそうです。

塁は全て埋まっています。

3回目の打席。

2ストライクまで何とか追い込みました。

そして、渾身のストレートを・・・

ライトスタンドにアセアセアセアセ

満塁ホームランえーん

 

楽勝ムードが一気に1点差に。

なんとか後続を抑え、お役御免に。

 

6回からは定位置サードに戻り、そしてチームは逃げ切り勝利!!

 

急造投手。

勘違いしないようにと満塁本塁打が何かを教えてくれたような。

長く野球をしていますが、満塁本塁打を打たれたのは初めてです。

 

とにかく色んなことがあり、とっても楽しい試合になりました。

試合後、ふと気づきました。

ベンチなど、色んなシーンでコロナ対策を行いながらの試合でしたが、マウンド上では今の社会、そして世界の状況などすっかり忘れて、夢中になっていました。

 

これがスポーツの良いところなのかもしれません。

 

各地では甲子園にはつながらないものの球児が熱戦を繰り広げています。その1球1球に集中し、その瞬間を楽しんで欲しいです。

 

そしておじさんになるまで続けてほしい音譜

また違う野球の楽しみ方に気付くと思います照れ

 

 

 

 

 

 

先日、初めて浜松で仕事でした。

浜松といえば餃子かうなぎ。迷わず!

 

いえ、その前に・・・

駅に着いたら楽器。YAMAHA。

そういえば中学社会のテストで良く出題されていました。

早速写真を撮って娘へ送信。

 

これできっと印象に残るハズニコニコ

 

 

 

夕食は迷わず鰻屋さん・・・ではなく、餃子屋さんへ。

お財布事情です(笑)

事前に調べていた人気店たんとへ。

 

お客さんが多く、1人テラス席へ。外で生ビール

時節柄、良い席でしたが、乾杯の際に店員さんの”やらまいか”の掛け声に”おいしょお”と返さないといけないらしく…すぐ目の前に歩行者がいる中、初浜松の洗礼をキョロキョロ

 

 

 

その後また店員さんが来て、次は何かと身構えると絵馬を奉納してくれるとのこと。私の研修を受講してくれる皆さんの合格を祈願しました。

 

 

 

 

餃子、すごく美味しくて食べ過ぎました。

他の料理も大変美味しく、翌日も同じ店へ行きました。

 

 

新幹線で4時間。
移動が大変ですが、また機会があれば行きたいです!

 

 

 
やらまいか!は「やってやろうじゃないか」という意味だそうです。
 
今日は佐賀で1日、FP1級試験対策講座のため早起きしています。
 
やらまいかビックリマークビックリマーク
 
内山FP総合事務所株式会社
 
 

 

4カ月ぶりに娘たちの空手が再開!
楽しそうでしたニコニコ
 
そして私も大学の対面授業再開!
久しぶりの折尾へ。
 
今まで遠隔授業で、声は聞く機会はあっても顔は見たことがないという学生と実際に会うことに。なんともいえない感覚でした。やっぱり直接会って教えることができるのはいいですね。
 
とはいえ、大型クラスはまだ遠隔授業。
7月より収録した授業を見てもらうことになりました。
 
zoomで収録し、それをYou tubeにアップします。
細かい動画編集など好きなのですが、そういうことをしていると対応が追い付かないため、基本、一発収録&収録したものをそのままアップします。

 

 

 
通常はスライドメインで私の顔は端っこに少し映るだけですが・・・
ところどころ画面を切り替える際にドアップがありますチュー
 
学生さんには我慢してもらうしかありません・・・。
 
夏休みまであと少し。
今年はどんな夏になるのでしょうか!?