花より団子!! | 狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

みなさんに、「おいしい!!」 「すごい!!」 「上手!!」 と言ってもらえる 褒められ体験 をしてもらいたいと思いこの教室を始めました。

毎日頑張っているのに、ちっとも褒められないあなた。

ぜひお越しください。

あなたの日常に魔法がかかります♪

● 花より団子!!

おはようございます、古川 友子です。

昨日は、また冬のように寒かったですが、おとといは春の陽気で絶好のお花見日和でした。

そんなわけで、おじいちゃんと、おばあちゃんのお誘いを受け、孫たちはお花見に出かけました。

母の誘い方が、なんだかかわいらしく、私もおばあちゃんになったら、孫と絶対お花見するぞ~!!(笑)と心に誓いました。

花より団子の私は(ノ´▽`)ノ、桜餅と、4月のレッスンケーキの「抹茶のパウンドケーキ」を作りました。

桜餅

お重に詰めるとなんだかステキ♪ (自画自賛ですみません・・・)

歳を重ねるごとに、春は、日本の良さを随所に感じることができ、とっても好きな季節になってきました。

今回の抹茶のパウンドケーキは、5,5cm×21のスリムパウンド型で作ります。

18cmのパウンド型より細長い感じが、スタイリッシュで、そのままプレゼントしてもおしゃれに決まるので、家ではよく使っています。

生地は、基本のカトルカール(パウンドケーキ)の配合で、パウンドケーキの基本がしっかり学べます。

抹茶の部分には、上等な宇治抹茶のペーストを混ぜて仕上げます。

抹茶の粉をふるうだけとは全然違い、ペーストにしてから加えているので、抹茶の味が濃いのが、特徴です。

しっとり系のパウンドケーキ、濃い抹茶味がお好きな方には、たまらないお味になっております。


抹茶の緑、桜のピンク、クッキーの白。

目にも美しい「春の焼き菓子3種」。

焼き菓子の基礎技術がギュッと詰まったレッスンになっています。

プレゼントにもピッタリですね。

ぜひ「春の焼き菓子3種」で、焼き菓子の基本を極めてみませんか。



調布、仙川、つつじヶ丘、喜多見、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂、新百合ヶ丘、登戸、向ケ丘遊園などからお越しいただいております。

アイシングクッキーやケーキなどのお菓子作りの教室です。初心者からベテランの方まで、製菓講師が丁寧にお伝えしています。