すごく、楽しかった~!! | 狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

みなさんに、「おいしい!!」 「すごい!!」 「上手!!」 と言ってもらえる 褒められ体験 をしてもらいたいと思いこの教室を始めました。

毎日頑張っているのに、ちっとも褒められないあなた。

ぜひお越しください。

あなたの日常に魔法がかかります♪

● すごく、楽しかった~!!

おはようございます、古川 友子です。

昨日から、アイシングクッキーの認定講師講座(第5期)が始まりました。

「すごく、楽しかった~!!」


と、第一回目からアイシングにはまってしまったS.K.さんのご紹介です。

認定1


認定講座の一回目は自分で、ロイヤルアイシングを練って、着色するところから始まります。

何度か1dayレッスンに通われていたS.K.さんでしたが、アイシングを練るのは、昨日が初挑戦でした。

アイシング作り

「結構、力がいるものんですね~」 と初めから驚きの連続!!

アイシングができたら、色を着けていきます。

認定講師講座では、ジェル状の色素を、絵の具のように混ぜて好きな色を作っていきます。

イメージの写真をお持ちいただいたので、その色にするには、何色と何色をどんな割合で混ぜればいいか、アドバイスさせていただきました。

というのも、色によって発色が良いものと、薄いものがあるので、経験を活かし、いろいろとアドバイスをさせていただきながら、着色していただきました。

自分の好きな色を作っていくのが、アイシングの楽しみの一つです!!

色がついてくると、一気にテンションも上がっていきます(笑)

今回もすごく素敵な色に着色でき、二人でルンルンになってしまいました♪

作業①

認定講師講座の1回目は、ハートとリボン型のクッキーに、ドット、矢羽、ツイード、ハート模様を描く課題に挑戦します。

模様は4種類とも「なじみ模様」という技法で、クッキーに塗ったアイシングが乾かないうちに、上から模様を描き上げていきます。

作業②

手早さが必要なので、アイシング中は、真剣そのもの!!

でも、一つ一つの模様ができていくたびに、

「かわいい~~!!」 「この色にしてよかった~~!!」 と、二人で感激しっぱなしでした!!

出来上がった作品がこちらです。

認定講師講座①s・k・

模様もしっかり描けて、本当にうっとりするくらいの仕上がりです!!

アイシングパウダーなどもお持ち帰りいただいたので、また家でも練習してみてください♪


今まで1dayのレッスンは受けていましたが、認定講師講座ということで、初めてアイシングを練るところから教わりました。

アイシングの固さの見極めや、水分量のポイント、線を引くポイント(まっすぐの線、カーブの線)などたくさん教わったので、家で早速練習したいです。

コルネを持つ際の悪い癖もわかったので良かったです。

次回の講座も楽しみです。

良く見ていただき、ありがとうございました!!


S.K.さん

こちらこそ、一つ一つしっかり取り組んでいただき、本当に楽しいレッスンでした。

次回からがまた楽しみですね。またよろしくお願いします。

アイシングは、作り方さえ覚えれば、自宅で簡単に楽しんでいただけます。

ウフナではアイシングを練るレッスンを、基礎コースでもやっています。

基礎コースは、全6回のコースですが、1回目、2回目と単発で受けていただくこともできます。

3月が思いのほか忙しく、基礎コースが開講できず申し訳ありませんでした。

近日中に基礎コースの募集をしたいと思います。

アイシングにご興味ある方は、ぜひお楽しみに!!

アイシングがどんなものかちょっとやってみたいな~という方は、1dayレッスンからご参加ください。

今月の1dayレッスンはこちらです。



調布、仙川、つつじヶ丘、喜多見、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂、新百合ヶ丘、登戸、向ケ丘遊園などからお越しいただいております。

アイシングクッキーやケーキなどのお菓子作りの教室です。初心者からベテランの方まで、製菓講師が丁寧にお伝えしています。