懐かしき旧友たちとの時間 | あの日観たアニメのキャラ名を僕はまた忘れている・・・・・・

あの日観たアニメのキャラ名を僕はまた忘れている・・・・・・

忘れたっていいじゃん。にんげんなんだもの・・・・・・

 
と言うわけで昨夜は中学時代の友人達との食事会です。
 
 

 

この店も中学時代の同級生の店なんですよ。

 

 
実はこのお店って結構人気があるんですよ。
 
もんじゃ焼きとかお好み焼きだと東京だと月島が有名だと思うけど
 
ここは月島よりもお値段もリーズナブルな上に味も濃厚なので
 
もんじゃ焼きやお好み焼きが好きな人には人気のあるお店です(^ω^)
 

 
おばさんにも久しぶりにあったけど元気そうで良かった。
 
息子は今叙々苑で働いているみたいです。
 
実家は継がないのかな?
 
今回は俺を含めて5人で現状報告やらをしていたんだけど、
 
やっぱりこいつら面白いわwww
 
 

 
今回来た4人の内2人は、実はちょっとした有名人です。
 
と言っても芸能界の人間とかではないけど、
 
それぞれとある界隈では知られている感じかな。
 
1人は塾講師や家庭教師、時々大学で非常勤の仕事もしているみたい。
 
去年共同で本も出しています。
 
中学生ならもしかしたら英文法の参考書とかで使っている子はいるかもね。
 
 

 
もう一人は今の肩書ってフリーランスクリエイティブディレクターだったかな?
 
まだグランピングが浸透していない時代に流行らせたり、
 
さらに10年くらい前はiPhoneマスターとして
 
UstTodayと言う配信番組に出演していたかな。
 
今はどんなところに出資しているのか知らんけど、
 
面白いヘアスタイルで楽しそうにしているようで安心しました。
 
 

 
もう一人は出版業界で編集長として頑張っているみたい。
 
会社の方針が電子で行くか紙媒体で行くかどっち着かずな感じいるから
 
あれこれややこしい事が起きていてみたいです……。
 
娘さんが1人いて9歳になり、
 
子供とも奥さんとも良好な関係を築けているようで安心しました。
 

 
最後は小学校からの友人で、保育士の仕事をしています。
 
奥さんと娘が2人いて、
 
来年小学生になるみたいで俺達が通っていた小学校に通わせるとの事。
 
最近軽いうつ病になったみたいで、病院から薬をもらったみたい。
 
色んなママさんがいるんだし、うつ病にもなるわな……。
 
その保育士から今回ので面白い話を聞けました。
 
それは実は園児って案外なんでも1人で出来ちゃうって話です。
 
子供は大人の行動をよく観察しているみたい。
 
ただ子供は基本母親と一緒にいる時間が長く、
 
母親の前では出来ないように振る舞うみたい。
 
理由はあれこれ出来ちゃうと母親に甘えられなくなるから。
 
だから保育園とかで母親がいなくなると子供は母親が知らない顔を見せ姿を見せる。
 
よく
 
「ウチの子に限ってそんなこと……」
 
みたいな事を聞くと思いますがあれは違うようで、
 
母親が見ているのは子供のちょっとした1面でしかなく
 
母親はそれしか見ていないからそれが子供の全てだと思ってしまうようです。
 
だから保育士の方達があれこれ説明しても信じてもらえないケースが多いようです……。
 
逆に子供の事をよく理解しているのは
 
一緒にいる時間が少ない父親の方だったりするようです。
 
もちろんその父親にも寄りますが、ちゃんと子供と面と向かって話している父親は
 
今日何があったか?
 
お母さんとどんな話をしたのか?

保育園では何をしていたのか?
 
とか色々話している内に子供の全貌が見えてくるようですね。
 
父親の前では甘えるよりも自分が今できる事等を色々教えてくれるみたいです。
 
母親は現状から子供の内情を見て感情的に行動する事が多く
 
父親は過去・現在・未来までを見据えて子供の今後の事を考えて行動する事が多いとの事。
 
もちろん全部が全部それに当てはまるわけではないですが、
 
これは保育士の意見も塾講師の意見もほぼ一致しているようで、
 
子供の将来性を考えているのは実は父親との事でした。
 
他にも色々面白い話を聞けたけど、それはいずれまた今度(^ω^)
 
次回はいつになるのか分からないけど、
 
次回こそは今回1人来れなかった友人にも会いたいな♪