地獄谷野猿公苑 | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた鍼灸整骨院 植田です

 

正月明けの連休で行ってみたかった野猿公苑に行ってきました。

 

地獄谷野猿公苑専用駐車場

公苑までは徒歩2km弱。

運動に丁度いいです。

今年は雪が少なく遊歩道はグチャグチャドロドロです。

足元に気をつけながら進みますが靴が汚れます。

 

 

 

 

 

 

9時開苑に合わせて行ったので人も少なく楽しめました。

おサルたちは、ここ最近気温が高いのもありあまりお湯には入らないらしい。

この施設は網や檻で囲って管理している訳ではなく餌を撒いて野生の猿を呼んでいるとのこと。

 

 

 

 

 

 

なので秋で山に餌が豊富にあると降りてこないらしい(笑)

ここに来るなら季節を選ぶ必要がありますね。

ただかなり人馴れしているのもあり普通に足元を通り過ぎたり、直接触るような事はしませんでしたが子ザル同士が手の届く位置でじゃれあっていると可愛くてついてを伸ばしたくなるほど近いです。

 

 

天気もいいしドライブがてら千曲川沿いで津南、十日町周りで帰ろう!

って事で十日町の有名蕎麦屋でランチ。

 

名代生そば 由屋

 

こんな田舎町で1000件以上の評価が付いていることに驚き。

予約した方がいいなんてコメントにあったのでとりあえずしてみたけど言うほど混んではなかった。

 

2.5人前の小へぎそばと天ぷらを注文。

この辺の蕎麦はつゆにワサビではなく和辛子を入れるみたい。

結構食べ応えもあり、ふのりという海藻で繋いでいるらしくかなりコシあります。

つゆは煮干しの出汁が強くこれは好みが分かれるかな。

 

 

帰りは塩沢に抜けて道の駅南魚沼で以前買って美味しかった天地米を買って渋滞の中帰宅。

また機会があったら行ってみたいですね。