桜上水のうえた整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。


テーマ:
はれやか整骨院の直村です。

暑い日の中に時折、涼しい日があって、このまま涼しくなるのかなと思いきや、まだまだ暑い日が続いてますね。

こんな暑い時にはラーメン…とはならず、たまにはあっさりした物が食べたくなります。

立川にある、うどん屋『一福』いっぷく



食べたのは冷たいぶっかけうどん。
とり天を追加しました。

天かす、生姜はセルフで入れられます。


麺にコシがあり、出汁も薄すぎず濃すぎずちょうど良いです。


後々調べたところ、ミシュランにも掲載されているお店でまだ開店してから1年ほどのようです。

夏バテ気味の方でもスルスルと食べやすいと思うので、ぜひ行ってみてください。


テーマ:
はれやか整骨院 近藤です。
先日、日課のウエイトトレーニング中、トレーニングベルトが切れてしまいました。

五年もの間よく耐えてくれたものです

さて、ベルトを新調しました。今までの物より幅広いです。

幅広のため、革が柔らかくなるまでは少し肋骨に食い込みますが、腹圧は今までのベルトよりかけやすいので、より安全にトレーニングができそうです。
皆さんもトレーニングをされる時には適切なギアで身体を守りつつ、トレーニングを楽しんでくださいね。


テーマ:

うえた鍼灸整骨院 植田です

 

先日夜の日光に行ってきました。

目的は涼しいであろうロケーションで天体観測。

といっても専用の望遠鏡があるわけではないのであくまでも肉眼で(^_^;)

夕方から東北道を通り、日光宇都宮道路を経由し中禅寺湖を通り抜け

今回の目的地である戦場ヶ原へ。

ここは標高1400m

いろは坂をひたすら上がっていくとそこは都心とは別世界の空気が漂います。

まず空気が少しひんやりして湿度が少ない。

夜の10時、回りがガサガサしはじめてから車外に出て

空を見上げると大変なことになっていました。

言葉にならない!

とは大袈裟かもしれませんが、それほどの星空が広がっています。

写真で伝えられればいいなと思い、スマホで何度もトライしてみましたが

全く伝わらない写真ばっかりでした(T_T)

これほど望遠鏡が欲しい!と思ったことはないかも(笑)

ということでネットの写真を拝借して戦場ヶ原の星空をお伝え出来ればと思います。

凄すぎる星空でした。

ホントこんな感じでしたよ(^^♪

本来は冬の方が綺麗に見れるのでしょうが夏にこれ程とは驚きでした。

とはいえ冬に来たら凍え死んでしまいそうですね(笑)

そしてこの日は車で寝たのですが夜はなんと

気温が20℃を切るほどでエアコンどころか毛布や暖房が欲しくなるような気温でした。

日光に行く機会があれば是非夜空を見上げて下さい(^^♪


テーマ:
うえた鍼灸整骨院、北川です。

とても暑い日々が続いていますね。こんな暑い時には水遊びをしたくなります。

そんな季節なので少しでもカラダをよ細くしたいと思うのは当然だと思います。

ある程度痩せるというのであればそう難しいことではありません。カラダの中に溜まった老廃物を出してあげればいいだけです。つまりデトックスですね。

食べ物のカスがカラダの中にはたくさん残っています。それをしっかり出してあげれば、1,2週間で痩せてきます。

やり方としては初めの1週間は固形物を減らす!
ヨーグルトやゼリー、飲み物でお腹を満たしましょう。



これはなかなかオススメです。美味しくお腹にも溜まります。



豆乳もいいですね。
これら2つを混ぜるとさらに美味しくいただけます。

もちろん多少のご飯や肉も食べて大丈夫です。

2週目に血管を拡張させましょう!

血流をよくするために、カラダを温めてあげるのが大切です。軽い運動で汗をかいたり、お風呂やサウナで汗を流す。
汗が出るということはカラダが熱くなってる証拠なのです。


これだけのことを2週間頑張れば体重は落ちてくるはずです。
できるかもと思う方はぜひ頑張ってみてください。

テーマ:
うえた鍼灸整骨院 大崎です

ニュースでは 毎日のごとく 熱中症の

報道を されている中で

患者さんに おかれましては

水分をしっかりと とっていただいて

予防を 徹底してくださりますよう

お願いします

私自身も 熱中症対策にはしっかりと

食べて 夏を凌ぎます

こんな暑いは  こんなメニューです


鳥の もも串

普段は お店食べる 焼き鳥ですが

最近は 便利になって

家庭でも 焼き鳥を 楽しめる様に

なったのですね


中身を開けると こんな感じです

一本ずつ 串に入っているのが いいですね


頃合いを 見計らって

焼いていきます


家庭でも お店さながらの

おいしさを  再現できます

魚焼きグリルでの 使用をお勧めします

強火で 7〜8分でしょうか

もしも 見つけた方は 買っていただいて

試してください



 


テーマ:
はれやか整骨院の直村です。

最近、ニュースでも度々出てくるZOZOTOWN。
ZOZOTOWNは衣服や靴、鞄などをパソコンやスマホで買うことが出来る新しいツールです。

良い点はお店に行かなくても買える、いつでもどこでも買える、一度にいろんなブランドの服を見比べることが出来るということでしょうか。
悪い点は実際の生地感がわからないことと、試着が出来ないのでサイズ感がわかりづらいということです。

今年の春頃にゾゾスーツというアイテムの販売が始まりました。
ゾゾスーツとはセンサーの付いた全身タイツのような物でスーツを着用した状態で専用アプリで全身を撮影し、自分の身体にピッタリ合った服を作ってくれるというものです。



学生時代に野球をやっていたので、デニムを買う時に大腿部や臀部(太もも、おしり)が引っかかってしまい、丁度良いサイズがありませんでした。

そこで、このゾゾスーツでデニムとシャツを買うことにしました。



自分に合う服というのはなかなかないので実際に着た時に感動しました。

身体のいろんな部位を測れるのでこのアプリをダイエットとして使う人もいるみたいです。

使い方は様々ですが、ぜひお勧めします。

テーマ:

はれやか整骨院 近藤です。

先日、川越へ遊びに行ってきました。
最寄りの花小金井から乗って30分強で到着です。
 
暑かったので、まずは名物のビールで喉を潤します。
 
その後、町を散策。
江戸時代から建つ蔵づくりがヅラリ。
壮観です。
 
日曜日でしたが、浅草のようなメジャースポットと比べると、人口密度は7割減といったところでしょうか。余裕をもって回れます。
 
このあともお土産屋さんを見たり、鰻肝焼きやら焼き鳥やら食べ歩いたのですが、食べ物に夢中になり写真を撮り忘れてしまいました(笑)。
 
意外と近い小江戸川越。町並みも人も優しく癒されました。オススメです。

テーマ:

うえた鍼灸整骨院 植田です。

 

少し前になりますが、

渋谷に恐竜が出現しました!

 

GW前、患者様からおススメ頂いたイベント。

その名もディノアライブ!

具体的には、サファリパークのような空間に仕立てあげられた

渋谷ヒカリエ9Fのイベントホールの中に観客が入り込んで

超リアルに再現された等身大の恐竜の着ぐるみが動き回る中、

至近距離で恐竜体験ができる、というイベントです。

着ぐるみと聞くとフェイク感が漂いますが

行ってみたら分かりますホントビックリしますよ!(笑)

身体の動き、目の動き、肌の質感、どれをとっても

かなり精巧に出来ています。

どう見ても生きてるようにしか見えません。

目の前にジュラシックパークの世界です!

あまりの迫力に小さい子供はあちこちで大泣きでした(笑)

私が行ったのは最終日で期間限定のイベントと

いうこともあって満席でしたが予約で行ったので

かなりいい席で見ることが出来ました。

興味がある方は是非事前予約をお勧めします。

その後、各方面のTVで紹介された影響かその後の全国イベントでは

どこも満席が続いているそうなので今後は混むかもしれないですね。


テーマ:
うえた鍼灸整骨院、北川です。

最近カラダによい油が話題になることが多いですね!
特にEPA・DHA(フィッシュオイル)です。


ここ最近ではアマニ油も話題になってますね。

これらは両方ともオメガ3脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸は簡単に言うと必須脂肪酸でカラダの中で作ることができない大切な脂肪です。
人は脂肪がないと生きてはいけないですからね。

さらにカラダの中では固まることがないと言われ、動脈硬化や梗塞の予防にもなります。

他にカラダによい油をあげるとMCTオイル(ココナッツオイル)です。



これは中鎖脂肪酸というもので、体内で燃焼スピードが早くエネルギーになり、脳の働きを良くしたりしてくれます。

糖質の代わりになるケトン体を肝臓から放出しやすくなる油でもあります。


動物性油はカラダに悪いわけではないですが、牛や豚などの動物は人より体温が高いため、取りすぎるとカラダの中で溶けきらなくなってしまうことがあります。

なので肉の油の取りすぎは注意しましょう。



テーマ:
うえた鍼灸整骨院 大崎です

先日 近所にある 古民家

むいから民家園という所に 行ってきました



中では 昔の暮らしが どうであったか

再現されており   現在 便利になりすぎた

世の中で 暮らしている 我々には

とてつも無い 不便さを感じました

ボタンひとつで お風呂が 用意できる

この時代に 感謝しております

この古民家の近くには

兜塚古墳があり


閉まっていて 中に入る事は

出来ませんでしたが

調べてみると  6世紀前半に造られた

綺麗な 墳丘を残している

大変 貴重な物らしいです

今度 開いてる時を探して 是非とも

入ってみたいですね

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス