今年のビール納め | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

おはようございます。うえた整骨院、板倉です。

2014年も残すところあと3日・・・
今年最後のブログは私らしくビールの話でも。

今年1年ビール界(というのがあるのかどうか)で印象的なのは
「とにかくお店が増えた!」ということです。
3、4年前は東京で(樽生の)クラフトビールを飲めるお店はかなり限られていて、
10店とか20店ぐらいのものだったのですが、
今では100店を越える勢いだとか・・・

以前は新しいお店ができたと聞けば足を運んだものですが、もはや無理です(笑)

そんな中でも先日、赤羽に新しくできたお店に行ってみました
今月の13日にオープンしたばかりのお店なので、
店内もピカピカで、ログハウスのような店内はまだ木の香りがします。


このお店は、最近の新しい流れである「ブルワリーパブ」と呼ばれるお店。
ブルワリー、つまり醸造所とパブが一体になった形式です。
ワインや日本酒などでも「醸造所(酒蔵)直営」のお店というのはありますが、
ビールのブルワリーパブの場合、本当にお店の中でビールを造っているのです。

このあたり、小規模でも作れて気候に左右されないビールの利点ですね。
なので、輸送コスト・時間がかからない分
新鮮なビール(生ビールも新鮮なほうが美味しいんですよ!)を
お手ごろな価格でのめるのが特徴ですね。

こういうブルワリーパブは、以前から
登戸の「ムーンライトバー」などありましたが、
今年になって浅草やこのお店など、続々増えていて注目ですね。

というわけで、


美味しいビールと

美味しい食事
けっこう飲み食いして、信じられないほど安いお会計でした(笑)

さて、私も毎日ビールを飲んでいるわけではなく、
治療家として今年1年、新しい技術を学ばせていただいたり、
患者様とのふれあいの仲でいろいろな気づきもありました。

我々治療家の使命は
「如何に短い期間で患者様の痛み・不快を減らすことができるか」
だと思っています。
そのために、日々勉強という姿勢をブレさせず、
今よりもっといい手段はないか、
どうすればいい状態を作るお手伝いができるのか。

日々模索ですが、来年も患者様の笑顔を少しでも増やすことのできる1年にしたいと思っています。