ボディービル観戦 | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた整骨院   近藤です。
先日、ボディービルを観戦してきました。
{3FC85A7C-F2CE-4F95-A6A5-79F4EBC87FC8:01}
私にとって初のボディービル観戦です。
かなり好き嫌いが別れるところだとは思いますが、ハードなトレーニングと厳しい食事管理を行い、自らの思う理想の身体を作りあげる選手達を、私は心から尊敬します。

今回はボディービルだけでなく、男子のフィジーク部門と女子のビキニ部門の大会も開催されました。

フィジークとは、筋肉の大きさよりも、腹筋の割れ具合や、逆三角形のシルエット、更には肌のツヤや顔までも(⁈)審査の対象になります。簡単に言うと、海に居たら格好良い身体を競う試合です。それでも一般人と比べたら、かなり大きな身体ですが。

ビキニは、女性らしい綺麗な身体のラインを競う試合です。
どちらも、最近日本に入ってきた競技ですが、フィットネスの本場アメリカでは、かなり人気となっている大会です。

多くの方が見ているブログなので、あえて写真を貼るのは避けますが、感想としては「スゴい‼︎」の一言!
極限まで鍛えぬいた身体は凄まじいですね!触発されて、私も帰ってからすぐにトレーニングを開始しました(笑)

試合を観戦する中で気づいたのは、外国選手に比べて日本選手はお尻が薄いケースが目立ちました。これは恐らく、身体の中心部の筋肉、いわゆる「コアマッスル」と呼ばれる大腰筋が弱いため、骨盤が後傾してしまっているからだと思われます。
日本人に腰痛が多い理由の一つに挙げられますね。

トレーニングに対する刺激と、腰痛に対するアプローチを改めて考えさせてくれた選手達に感謝する一日でした。