立つプラス椅子 | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた整骨院、板倉です。

の話を書かせていただきました。

あれから、1年。
自作の立ち机をいまでも愛用しています。

立ち机のいい点を改めてまとめると
・適切な高さにしていれば、背中が丸まらず、首や肩に負担がかからない
・立ちながらの作業になるので、ダラダラとPCをいじることがなくなった
という部分です

一歩で、当然ですが
・長時間作業していると足が疲れてくる
というデメリットがあります。
…そりゃまぁ、立ってるんですから当たり前すぎますね。

この欠点も集中して作業する分にはさほど気にならないんですが、
PC上で動画を見る時などはけっこう困るのです。

そこで「立ち作業のサポートに使えるような椅子」が
ないものかと探していたのですが、なかなかこれだ!というものに出会えず…

こんなものも見つけたのですが、いかんせん高いしゴツい。
スタンディングデスクの密かなメリットとして
「省スペースに使える」というのもあるのですが、これをドンと置くと台無しな感じです。

そうこうしているうちにようやく「これだ!」というものに出会いました。

…この写真ではなにがなんだかわかりませんね。
これは折りたたんだ状態なので、展開させて

こう使います。座るのではなく、突っ張り棒のようにお尻を支える
アウトドアサンダルでメジャーなKEENのデザイナーが考案したとかなんとか。

直感で買ったようなこれですが、
・展開した状態でもS字フックで壁や棚にひっかけておけば場所をとらない
・ちょっと疲れたときにさっと出してサポートできる
・角度が簡単に調整できる(というか床に立てる位置をかえるだけ)ので姿勢が悪くならない
と、非常に具合がよくて気に入っています。

本来はアウトドア用なので、鳥見とかにも便利だなとは思っているのですが、
最近なかなかいけず…フェスやイベントでも便利そうですね。
さすがに行列でこれを使っていたら迷惑かもしれませんが(笑)

というわけで、今年の夏はせっかくなのでこれを担いででかけてみようかと思っています!