休日はビール | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた整骨院、板倉です。

ゴールデンウィークに途中にしましたが、
飛び石なので、前半は遠出もできず…というわけで、
友人の誘いで六本木までちょっとビールを。

…しかし、六本木に遊びに行くってほとんどないので、
大江戸線の乗換から駅を降りるまで迷う迷う。
本当にアウェー感バリバリです。

というわけで、迷いながらたどり着いたお店は

クラフトビール好きならおなじみの犬のロゴマーク。
スコットランドの醸造所、Brewdogの日本直営店になるBrewdog六本木です。

都内でのビアバーの増え方はここ1・2年びっくりするほどなのですが、
中目黒や原宿の「ベアードタップルーム」や赤坂の「よなよなキッチン」をはじめ、ビールメーカー直営のお店が増えているのも特徴的です。

そして、海外のメーカーもこうやって店舗を出してくるあたり、
日本でも静かに火がついているクラフトビールも本格化してきたなぁ、
とマニアとしては(笑)感慨深いものが。

BrewdogはIPA(インディアンペールエール。ものすごく苦い)のブームを作った火付け役の一つでもあり、看板ビールの「PUNK IPA」を筆頭に強烈なビールしかありません(笑)

例えば、この一杯はアメリカの代表的醸造所「STONE」とのコラボビール。
コーヒーをフレーバーとしたIPA…黒い、黒すぎます。
口に含むと、ホップの苦みとコーヒーのローストされた苦味があいまって…いやぁ、強烈でした。

ビールはともかく、イギリス(と言ってもスコットランドですが)系のお店というだけあって、食べ物は期待していなかったのですが…これがボリューム・味ともに予想を裏切る美味しさでした。

イギリスの伝統料理、フィッシュ&チップスですが…皮が超サクサクでむしろタラのパイ包みたいになっています。

こちらもイギリスの家庭料理の代表格、コテージパイ。
マッシュポテト+牛煮込み+チーズ…カロリーは考えてはいけません(笑)

最近は本当、レベルの高いお店が増えてビール好きとしてはうれしいんですが、
あちこちにお店ができてチェックしきれません…うれしい悲鳴というか