千年乃藤 | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

はれやか整骨院の直村です。

GWが始まりました。
最近になって気温が上がってきて外に出るのが気持ち良いですね。

そんな外に出るのが気持ちが良い日にある場所に行ってきました。

京王線の布田駅から徒歩5分のところにある國領神社(こくりょうじんじゃ)です。

photo:01



今、ここに行くのには理由があります。
そうです。タイトルにもありますが、藤の花が咲いているからです。


実は2年前、『國領神社の藤は綺麗なので、ぜひ見に行ってください』と患者さんに教えていただきました。

しかし、GW中に行くんだと予定を立てながらも、結局行けずに2年が経過…

今年、やっと行くことができました‼

というのも、花の見頃は1週間で状況が変わってしまうために行こうと思ってスグに行かないとダメなのです。

さて、この藤の樹齢は約4~500年みたいです。

photo:03



歴史の重みを感じます。

ただ藤を見ているだけでなく、説明もしっかり読んできました。

photo:04



そして、満開‼とはいきませんでしたが、綺麗な藤も撮ってきました。

photo:05



アップでもう一枚。

photo:06




さて、私は調布市に住んで15年以上経ちますが、未だに開拓されていない地がたくさんあります。

國領神社はその1つでした。

というのも、國領神社の場所を知らなかったからです。

この神社の驚いたところは入り口にありました。

photo:07



まさか、神社の入り口が甲州街道沿いにあるとは…

きっと今まで気付かずに通過していたんだと思います。

私の家から自転車で10分もかからない場所に神社があったので。



心地良い風に吹かれながら、花を見ると穏やかな気持ちになれました。
こういった場所がずっと残っていてくれると嬉しいです。

天候によって異なりますが、今年もGW中なら何とか藤が見れそうなので、もし気になるようでしたら見に行ってください。
HPから藤の開花状況が確認できます。
↓↓
http://kokuryo-jinja.jp/