スクーターにステップバー装着 | uesyo in Kobe

uesyo in Kobe

YBRを始めバイクで皆さんと交流できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

2024年4月14日整備記録です。


もう何年も前から思っていたけど

スクーターにステップバーが欲しい…


94ccSPLボアアップのおかげで

100km/hを超える速度が出るのに

ブレーキをかけると乗ってる人が踏ん張れない。

ドラムパット変えた位で貧弱制動ですが

身長180ちょいあるのでめちゃくちゃ不安定。


そんな爆走する事はないですが

一回だけ飛び出した車を避けようと急ブレーキ

した時、踏ん張りが効かず足裏でフェンダー

割っちゃったんだよね。


バイクにお金かけないので(お小遣い少ない)

安いノーブランド品を付けてみました。

Todayは完全移動用バイクなんで花粉で汚れています。気にしないでください。

このボルト2本緩めます。



M6だったかな?9か10枚程

ステップボードとツライチになるように。

その分さっき抜いたボルトも長い物を購入しました。ワッシャー20枚入り200円位だった気がします。


こいつを購入!





こんな感じでブラケットを仮セット。

ブラケット間にバーを当てて

位置決めをしてから締め付け。



はい完成!

写真撮ったりしなければ15分程です。

足を置く太い部分は中空のためあまり強度は

無さそうですが、ここに全体重をかけたり

する訳ではないので十分です。


今後固定ボルトが緩まないかたまに確認します。



インプレ…

最高です!今まで不安定過ぎたブレーキング時の

安定感が全然違います!

もっと早くつけるべきでした!

コスパ最高です。

値段ケチったので青色ですが

今後変色、色落ちを考えて黒かシルバーが

本当はよかったです。

Todayは後方(バッテリー付近)にも

取り付け出来そうだからもう一個買って

バックステップにも使えそうです!

バックステップはともかくTodayに

おすすめのカスタムです!