平日の大貫 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

ここ最近で休日出勤が2回あり代休が貯まっていたため、天気と波のコンディションが良さそうな時を見計らって、職場の先輩を誘い平日の大貫へ。


日の出の時刻に大洗サンビーチに到着


朝は気温が9度だったため着替えはポンチョを利用して、ロングジョンと長袖タッパーに着替えガラガラの海へと向かった。


ボードを小脇に抱えて砂浜を歩いていくと、何やら小さな白い物体が波打ち際に散乱していた。



恐る恐る近づくと、第2サンビーチの辺りに無数の蛤の死骸が打ち上げられていた。


何故かはわからないけど、死骸に混じって5ミリくらいの稚貝が大量に散乱している場所もあって産卵が関係しているのかな?


蛤の話はさておき、流石に平日だけあってサーファーの姿は疎らだったけど、波数が少ない分乗れる本数は限られてくる。



肝心の波サイズはセットで腰くらいあったけど、ワイドブレイク中心のため抜けられる波を見極めるのに苦労した。


いい波が入ると先輩とひとつの波を共有


ポジションをつるかめ前に移動しつつ、先輩とふたり腹が減るのも忘れて約4時間夢中で波と戯れた。


晴れ渡る青空の下ノンアルが最高に旨い!


風が吹いたら諦めて帰ろうとしたけど、午後の方が風も弱く面ピタだったため第2ラウンドを開始。


波の状態は午後も殆ど変わらなかったかけど、サーファーも減って乗り放題となっていた。


バックサイドの方がノーズライド向き


もっと入っていたかったけど、既に50本以上乗っていたため、明日の仕事に差し支えると思い2時過ぎに大貫を後にした。


平日の大貫は空いているし、駐車料金も無料のためお金を掛けずに休暇を楽しむには絶好の場所で、ストレス解消にはもってこいでした(^_^)v