わらじカツ丼 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

今週末は同級生3人で奥多摩湖方面へツーリングを計画していたら、間際になって友達Eから金曜日の夜仕事になったと連絡が入った。


土曜日は天候もまずまずなので、友達Yと2人で近場の秩父方面へショートツーリングに出掛けることにした。


朝は冷え込むらしいので、ゆっくり目の8時にいつものコンビニで待ち合わせした。


ショットのシングルライダースにユニクロのダウンベストを着込んで出発したら、体は寒くなかったけどグローブの中の指先が痛くなってきた。


ヒートテックのインナーまでしてきたのに、まったくといっていいくらい効果が感じられず指先が痺れていった。


なんとか我慢して1時間半ほど走ったら、寄居のコンビニで缶コーヒーを買って握りしめること3分、ようやく指先に感覚が戻ってきた。


最初の目的地小鹿野バイクの森に到着


ところが駐車場はガラガラで、バイクの森という割にはオートバイが1台しか停まっていなかった。


入口まで行ってみたら休館日なのか閉館したのかわからないけど、フェンスが閉まっていて閑散としていた。


諦めて友達と恐竜のオブジェで戯れる(^_^;)


11時のオープンにあわせて早めのランチにありつこうと、秩父といえば言わずと知れたわらじトンカツ。


裏通りにあるためわかりずらかった


お店の脇に砂利の駐車場があるけど少し先に町営の無料駐車場があって、オートバイ専用のスペースもあり町をあげてバイクを歓迎していた。


小鹿野町にある安田屋本店のわらじカツ丼


どんぶりの蓋を開けた途端に湯気が立ち昇る熱々ぶり!


揚げたてトンカツが、甘じょっぱいタレを纏ってどんぶり飯の上に2枚乗ってきた。


脂身が少なくやや薄めの豚ロースに、サックサクの衣が相まって食べ応え十分。


味もさることながら、このボリュームで900円ととってもリーズナブル。


食後は冷たい風を全身で浴びて凍えた身体を温めてようと温泉へ。


道の駅内にある両神温泉薬師の湯


入浴料600円を支払い2階にある大浴場へ行くと、内湯がひとつで少し物足りなかったけどジャグジーとジェットバスが備わっていたので割と楽しめた。


42度の温泉に30分浸かったおかげで全身ぽっかぽか\( ˆoˆ )/


帰るには少し早かったので、見頃は終わっていると思うけど紅葉で有名な中津峡へ行ってみることにした。


廿六木雷電大橋のループ橋駐車場にて


途中の電光掲示板に中津峡方面は通行止めと出ていた気がしたが、ここまで来たのでとりあえず行ってみることに。


案の定国道140号から右折するところで、土砂崩落のため全面通行止めになっていて本日のツーリングはここまで。


下道で帰路に着いたときにはすっかり日も暮れていて、指先がジンジンしていてしもやけにならないか心配(。-_-。)