ツーリングプラン2日目 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

せっかく2日間使えるツーリングプランに申込んだのに、1日だけではもったいないので自由気ままにソロツーリング。


初日に上限の3000円を超えていたため、今日の高速代は実質タダ同然なのだ。


昨日は北方面へ行って雨にやられたので、今日は天気予報を確認し雨の心配がない南方面へ。


関越道・東北道コースの最南端は圏央道あきる野ICで、幸手ICから片道1750円ということで目的地は奥多摩方面に決定。


自宅を8時に出発した時には曇っていたのに、高速を降りた時には雲が消えていて絶好のツーリング日和。


都民の森オートバイ専用駐車場は大混雑


走っていて後ろに着かれるのも嫌だけど、かと言って前のバイクに近づき過ぎるのも気が引けるので頃合いを見計らってから出発。

昨日のウエット路面とは打って変わって、奥多摩周遊道路のドライな路面がタイヤをグリップしてくれるので快適走行が楽しめる。



月夜見第一駐車場から望む奥多摩湖


奥多摩湖周遊道路から青梅街道には出ずに、小菅の湯へ立ち寄ろうと思って大月方面へ。


温泉に入るには少し早いので、ランチを済ませてからゆっくりしようと今川峠を抜けて大菩薩ラインを通り柳沢峠へ。


柳沢峠茶屋の休憩所から望む富士山


今日も肉ランチ柳沢峠茶屋の俺の肉そば


今日は汗ばむ陽気だったので冷たい麺にすれば良かったと後悔したけど、さすが一番人気のメニューは格別でした(o^^o)


お腹も満たされたし戻って温泉と思ったけど、この先の絶景が見たくなり甲府方面へとKTMを進めた。


すると、ループ状に連なる道路といくつもの短いトンネルが切れる度に、目の前に広がる絶景に魅了されてしまった。



甲州市交流保養センターの大菩薩の湯へ


大菩薩の湯から南アルプスを一望


温泉はヌルッとした肌触りの高アルカリ泉で、内湯と露天風呂、ジャグジーに源泉風呂もあって種類豊富だけど、一番のお気に入りは寝そべって入るジャグジー。


温泉にゆったり浸かって旅の疲れも癒えたところで、ここから折り返しの帰路へと向かうことにした。


もう狭くて走りづらい今川峠を通りたくないと思って、青梅街道をそのまま青梅方面へと向かったら…


落石のため全面通行止めになっていた!


仕方なくUターンしたけど、どおりで今川峠が混雑していた訳だと、この時はじめて気づいた。


桧原街道に出たら路線バスの後ろに着いてしまい、ロードレーサーも走っていたのでノロノロ運転がしばらく続いてどっと疲れた(>_<)


しかも、かなり前から燃料ランプが点灯したままで気掛かりだったけど、峠道を抜けたところでいきなりエンジンが止まってしまった(>_<)


最悪なことにガス欠でエンストしちゃったけど、周りを見渡したら運良く300mほど先にガゾリンスタンドを見つけた!


何とかオートバイを押して移動し事なきを得たけど、KTMの車重が150kgと軽くて助かった。


燃料タンク満タンにしたら12.2ℓ入ったので、約300kmでガス欠になることがわかっただけでも良しとしよう( ˘ω˘ )


それでも帰りも高速道路を気兼ねなく使えるし、ツーリングプランのお陰で遠出して少し遅くなっても安心でした。


2日間で高速代が7000円以上掛かっているのに、定額3000円と半額以下で利用できるのだからかなりお得。


本当にそうなのか請求が来るまでは不安だけどね(^_^;)