コロナ感染から復帰して3週間ぶりのサーフィン。
天候も不安定だったため行こうか見送るか迷っていたけど、手術明けの先輩が抜糸して間もないのに行くというのでお供させていただいた。
朝5時に自宅を出発した時には降っていなかったのに、途中から土砂降りの雨となり幸先悪い天気となった。
コンビニで朝食と昼食を買っている時にスマホで天気予報を確認すると、あと1時間ほどで雨も上がり晴れ間がみられるとのこと。
予報どおり大洗サンビーチに到着した時には、雨も上がっていて着替えもスムーズにできた。
3週間海から遠ざかっていた間に水温が下がっていることをニュースや波情報サイトで知っていたため、上がってきたサーファーから情報収集。
すると、それほど冷たくないとの話を聞けたため、トランクスと長袖タッパーで入ってみることにした。
曇り空だったけど風も弱く期待が高まる
ここ3ヶ月くらい毎週のように海に行っていたので、いざ行かなくなると海が恋しくて堪らなかった。
肝心の波は小さくセットも少なかったため物足りなかったけど、病み上がりのおいらたちにとっては丁度良かった(^_^)
1時間半くらい小波で戯れたあとは、大潮の干潮にあわせて久しぶりの潮干狩り。
春先のような大物は見つからなかったけど、酒蒸しやバター炒めに最適な5cmくらいのハマグリがザックザクとれた。
潮干狩りを満喫したあとは、一旦車に戻って昼食を摂りながら波のサイズが上がるのを待った。
空が暗くなってきて天候も不安定
午後から2ラウンドを試みるも波がなくて乗れないのに加え、バナナボートが行き来していてポイントが制限されてしまった。
仕方なく1時間入ったところで海から上がり、着替えが終わったところでいきなり大粒の雨が落ちてきた。
そそくさと海をあとにしたら、内地は晴れていて車の温度計では30度を超えていた。
帰り道に今年最後に収穫された幸水をゲット
ずっと海水に浸しておいたので砂抜き完了
波乗りはそれほど楽しめなかったけど、海の幸と山の幸をお土産にできたので良しとしよう(o^^o)
次こそはいい波に当たりますように!



