波乗りの醍醐味 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

今週末は天気予報が二転三転する空模様のため、晴れるのか風は弱いのかなどの情報収集に余念がない。

日曜日は晴れて波もそこそこありそうだし、朝のうちは風も弱くオフショアとの予報に、期待に胸を膨らませ海へと向かった。

大貫は案の定グッドコンディション!

7時前に到着するも、南のポイントがクローズアウトだったため既に駐車場も海も混雑していた。

メインは波のサイズも大きくハードコンディションのためサンビーチ付近に入ったけど、時折胸肩サイズの波も来て楽しめそうだ。

普段ならショートボードは少ないのに、他がクローズのためサーファーが集まってしまい、混雑した海ではおいらの出番はなさそう(≧∀≦)

いざ沖で波待ちしてみると、うねりが入ってくる割にはなかなか割れず、目一杯パドルしても波をつかまえることができない。

そんなイライラする時間帯が過ぎると、突如大きなセットが目の前に現れたので、渾身の力でパドルしたらようやくボードに推進力が伝わった。

1本目からまずまずの波をキャッチ(^_^)v

オフショアの風が崩れようとする波を押さえ付け、ロングライドを可能とするグッドウェイブ!

その後もおいらが波待ちしているポイントに立て続けにセットが入り、今日の波はゴキゲンと思ったのも束の間。

次第に北東の風が強まり海面が騒ついてきたら、セットも入らなくなり波もワイドダンパーになってしまった。


こうなると波が潰れてしまい楽しめないし、それ以上に揉みクチャにされて怪我をする前に早めに切り上げることにした。

風を求めてパラグライダーが待機

正午前に撤収したのでいつもより波に乗れた本数は少なかったけど、久しぶりに大きくてそこそこ良い波に乗ることができた。

テイクオフの瞬間怖くてビビったけど、そのスリルも含めて波乗りの醍醐味を味わうことができた1日でした(o^^o)