新そばを求めて | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

土曜日に晴れたらオートバイに乗ろうと決めていました。

それというのも、来週は職場の同僚とツーリングに行くのでオートバイの調子も兼ねて。

ただ一人で目的もなく走ってもつまらないので、新そばを求めて走ることにしました。

始めは常陸秋そばの産地、金砂郷まで足を伸ばそうとしたけど、朝もゆっくりだったし笠間の「そば切り一兵衛」さんに決めました。

以前先輩に連れられて来たことがあったけど、定休日で食べることができなかった…




着くなり待ち人がいたので、期待に胸を膨らませ、名前を書き込みベンチに腰掛けました。



暫くすると呼ばれて店内に入ると、一人だったおいらは親子連れの家族と相席になりました。

メニューには、せいろ、田舎、白雪の3種類があって、おいらは一際目を引く白いそばに決めました。

白雪は、そばの実の芯だけを使った、日本酒でいえば大吟醸のようなおそばで、御前そばとも呼ばれてるそうです。

見た目はうどんのようだけど、口に運ぶと仄かにそばの香りが漂い、噛むとそばその物の食感で不思議な感じです。


とても美味しゅう御座いました(^O^)

日が傾くと冷えるので、食後はひたすら自宅を目指しました。

10時過ぎに出発して、行きはノンストップ、帰りは2回も休憩を入れて、何とか3時前には家に着きました。

CRM(オートバイ)もまずまずの調子だったし、あとは来週晴れることを祈るだけです(^^)d



Android携帯からの投稿