マイナスをゼロに、高性能は人に優しい【287】疑惑のNA6 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。



  4月9日


blog書くのがどんどん遅くなってて申し訳ない。なんだか忙しいやら疲労困憊やらでなかなか。


という訳で4月9日に現車セッティングにいらしたのは京都のRyuくん。NA6とAE71乗り。


ガレージ仲ヤマの耐久レースチームメンバーだ。



昨年7月にFLEX改Ⅱを送り、仲ヤマくんが取付した。



 

 


 

 

えっ!?


いくらA052履いてFLEX改Ⅱとは言え、初見のALTで夏バッジ獲る(31.999以下)ってナニゴト!?


おめでたいんだけど、この事件で長年苦労してきたオジサン達は打ちのめされた。


(マジか。俺らは彼らより全然運転がなってないんか… マイッたなこりゃぁ…)


話によるとRyuくんに走行ラインを教えた仲ヤマくんは、2乗で30秒台に入れたらしい。


うーん………………。ツラい(苦笑


ウデさえ良ければ初見で夏バッジ獲れちゃうモノなの??


わー。しんどいわぁ。オジサン情けなくって涙目w


そんな大記録を出したRyuくんが、ようやく浜松にセッティングに来てくれた。


勿論おっさんが興味あるのは、【本当にソレがテンロクなのかどうか】だ(悔しいw






試運転させて貰って驚く!


「なんだよコレ、ボアアップしてあるじゃん!緩めだけどカムも入ってるぞ絶対!」


「えー?ほんとですか。ヤフオクで買った時にはそんな事ひとことも書いてなくて哀愁のテンロクだと思い込んでましたわw」


「ノンスリも入ってるしフルで強化ブッシュだし、かなり手が入ってるよこの車輌!全然哀愁じゃないやん!!」


「ほんとですかやった!当たりひいた!!」


(いやー。テンロクじゃなくて本当に良かったヨおじさんは)と安堵のため息w


恐らく1,722cc そして256くらいのカム入り。ROMチューン。


「テンロクロードスターは哀愁言う割に自分には充分楽しいので、そんなに哀愁か?思ってましたわ」


そりゃ思うよねぇ(笑)このクルマ200万くらい掛けてあるよきっと。












例によって、この個体に合わせて


・車高前後バランス最適化

・減衰バランス最適化

・アライメント最適化


をして、現車セッティング完成。



 

 


 

 


 

 

Ryuくんも喜んでくれて良かった良かった!!



 

 


 

 


 

 

そしてRyuくんは今年のクリニックフェスにも参加してくれてエンジョイしたらしい。


もう来てくれる事こそが気に入ってくれた証よね!



 

 

そして、メインカーのAE71がようやく公認車検が取れて、「うえしまさんカローラの脚作れますか?」と問合せしてくれた。


どうやらRyuくんのカーライフはクリニック脚と共に進むらしい事を聞いて、とても喜ぶうえしまなのでした。


ありがとうございました!