マイナスをゼロに、高性能は人に優しい【286】NCロードスター用KTS改発進 | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。




  4月2日


今回浜松に現車セッティングに来られたのは、愛知のssさん。NCロードスターRHT




今年2月に試作となるNCロードスター用KTS改を送って、今回浜松での現車セッティング。


うえしまも初の試みの脚がどうなってるのか心配してたのでとても有難い。



 

 

とりあえずそれまでにssさんは、ALTでシェイクダウンしてくれた。


「機械式LSD入り向けセットという事でちょっと乗り心地は硬めに感じますけど、作手でも怖い想いをしなくて良い感じだと思います」


それは良かった!


現車を見るのは今回が初めてで、計算と過去の知見とで大まかに仕様を決めて送ったにしては上々の感想を貰えてうえしまもホッとした。


試運転させて貰うと、やはりセットアップにまだ煮詰めるポイントがあった。


こっちも良かった!仕事が出来る!








前後車高バランスを整え、減衰バランスを整え、アライメントを整える。





NCロードスターのリヤの車高調整は、この形式のダンパーだとやりにくいね。


ただコレも「リヤのサスストロークを採りながらローダウンする為の苦肉の策」なので仕方がない。


設計者も色々苦労して作り上げたんだろうなぁと思うので、文句言いながらも感謝して調整(笑)


その後はネチネチとネジを回してタテヨコナナメの動きを整える。










さ、出来ましたヨ






作業が終わりGSバーガーを食べながら歓談。


ssさんも大いに驚いて感激してくれて良かった!



 

 


 

 


 

 

そしてssさんもクリニックフェス2023に参加

 

 


 

 


 

 

大いに愉しまれたようでうえしまも大喜び!


さて、NCロードスター用 うえしまクリニック KTS改




皆さんにも192,500円で販売開始です!


宜しくお願い致します!


という訳でssさんありがとうございました!