4月2日
今回浜松に現車セッティングに来られたのは、愛知のssさん。NCロードスターRHT
今年2月に試作となるNCロードスター用KTS改を送って、今回浜松での現車セッティング。
うえしまも初の試みの脚がどうなってるのか心配してたのでとても有難い。
昨日約12年ぶりにサーキットを走りました。久しぶりが初めてのALTでFRでは初のサーキットでかなりメタメタな運転でしたが、大きく破綻することもなくなんとか無事走り終えました。#うえしまクリニック#シバタイヤ#スーパーロックLSD pic.twitter.com/hLIqTbpP2t
— ss (@sspprizer) 2023年2月27日
とりあえずそれまでにssさんは、ALTでシェイクダウンしてくれた。
「機械式LSD入り向けセットという事でちょっと乗り心地は硬めに感じますけど、作手でも怖い想いをしなくて良い感じだと思います」
それは良かった!
現車を見るのは今回が初めてで、計算と過去の知見とで大まかに仕様を決めて送ったにしては上々の感想を貰えてうえしまもホッとした。
試運転させて貰うと、やはりセットアップにまだ煮詰めるポイントがあった。
こっちも良かった!仕事が出来る!
前後車高バランスを整え、減衰バランスを整え、アライメントを整える。
NCロードスターのリヤの車高調整は、この形式のダンパーだとやりにくいね。
ただコレも「リヤのサスストロークを採りながらローダウンする為の苦肉の策」なので仕方がない。
設計者も色々苦労して作り上げたんだろうなぁと思うので、文句言いながらも感謝して調整(笑)
その後はネチネチとネジを回してタテヨコナナメの動きを整える。
さ、出来ましたヨ
作業が終わりGSバーガーを食べながら歓談。
ssさんも大いに驚いて感激してくれて良かった!
マイナスをゼロに、高性能は人に優しい
— ss (@sspprizer) 2023年4月2日
正にこの通りになりました。調整のみで車がここまでスムーズに動くようになるのは感動しました。高速道路で突然のウェット路面でもスピードメーターが壊れたままで不安感などありませんでした。 https://t.co/TcXRezLkmA
非常に良い雰囲気のお店でうまいハンバーガーを食べてきました、超カッコいいアメ車も眺めたりしながら院長の非常に面白いお話を色々聞かせて頂きました。ワタクシの車が邪魔ですね↓ pic.twitter.com/1L9ulcQvT4
— ss (@sspprizer) 2023年4月2日
4/9のタイム表が出てきた+5/3にもALTに行ってきました。
— ss (@sspprizer) 2023年5月5日
タイムは現車セッティング後よく曲がって良く踏めるようになったので少し更新できました。正に高性能は人に優しいです。 pic.twitter.com/r6Oz1oafhD
そしてssさんもクリニックフェス2023に参加
フェス初参加です。
— ss (@sspprizer) 2023年5月12日
サーキット走行再開してまだ日が浅いので後ろを走る際はご注意願います。
あと今のところ唯一?のKTS改なので同乗したい方もしいたら遠慮なくどうぞ#クリニックフェスで逢いましょう pic.twitter.com/xqED7jrl9R
無事帰宅しておりました。
— ss (@sspprizer) 2023年5月21日
主催のうえしまさん、スタッフの皆様ありがとうございました。皆様のおかげで無事にエンジョイ出来ました。
ベストタイムも更新できたので良かったなと
#クリニックフェス楽しかった pic.twitter.com/ADT97nIxqN
ワタクシなんぞの写真も沢山撮っていただきありがとうございました。
— ss (@sspprizer) 2023年5月22日
2コーナー何でそんな所を通ってるんでしょうね⤵︎ https://t.co/GPxhfEFdp8 pic.twitter.com/WHF75RwtfQ
大いに愉しまれたようでうえしまも大喜び!
さて、NCロードスター用 うえしまクリニック KTS改
皆さんにも192,500円で販売開始です!
宜しくお願い致します!
という訳でssさんありがとうございました!