うえしまクリニックご相談窓口みたいなw | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

{35B3DA5C-EAB5-4138-92EC-CD507EC4741F:01}




さて、みんカラから離れたからこーゆー事がようやく書ける。

みんカラは、院長みたいなマニアが友人のお手伝いをするだけでも「営利目的」と取られてしまい、利用規約違反ということでアカウントとブログが強制削除されてしまうのだ。

院長は燃料油業界人で、パーツショップの人間ではない。整備士資格は持っているケド。

ただのクルマ好き。好きだったからクルマの中身に興味が湧き、クルマ関連業界で働き、メカや整備の知識や技術を覚えた。

クルマ趣味を続けるなかで、レースメカニックみたいなお手伝いも経験したし、あるパーツ開発のテストドライバーもやらせて貰ったりした。

特に走り、足回りなどの「チューニング」に於いては殆ど「趣味の世界の先輩方」と「独学」で身に着けてきた。失敗と試行錯誤と散財の繰り返しで培ったものだ。


{E6EE3CCA-66BF-47C4-BD9D-5B0A168D8BA9:01}


おかげさまで、足回りに関してだけは院長流のロジックが確立し、頼ってくれた友人の足回りを何十台も触らせて貰った事で、そのロジックが普遍的である事も確認出来た。


ここだ。


現在の院長の知識や技術は、かつての先輩方や友人の「信頼」で培ったもので、営利を得る為のテクニックとして学んだものではない。

だから、営利目的でブログを書いた事なんて1度も無いんだ。

院長がしたいのは「先達への恩返し」

先達たちは、対価など求めずに院長に様々なノウハウを教えてくれて、何人も自分の愛車を差し出してくれた。

そうやって身に着けたものを「営利目的」に使うのはスジが違うと院長は思っている。
{8617B22A-545E-491F-B51C-8CF19C7E1E98:01}


もし、昔の院長のように現在困っている人が居るならば、院長の知識や技術を提供して解決の手助けをする。後進の誰かにそれを伝えてゆく。

それこそが先達への恩返しだと院長は思っているんだ。


営利を目的として居なかったから、なんちゃら+へは行かなかった。

それが院長のコダワリだったんだが、こう何度も営利目的として強制削除されてしまうと、記事を楽しみにして下さる皆さんに失礼かなと思って、今回コチラに引っ越した。

「なんちゃら+」は、毎月10万円の月謝を払う。年間120万円を支払う。
代わりに営利目的の宣伝がなんでも出来る。

年間120万円だ。それを業として営んでいる方なら、投資の価値はあるかもしれないが、
院長みたいなただのお節介マニアではそれを回収する手立ては無い。

もし毎月の10万円を回収しようと思ったならば、商取引として毎月平均少なくとも30万円以上の売上が必要不可欠になる。年で言えば360万円の売上を最低上げないと、なんちゃら+を続けることが出来ない。そこまで売り上げても「チャラ」なんだ。

となると、何でも良いから売上を上げるためにやりたくないことまでしなくてはならなくなる。
プラセボグッズや、ステッカー通販。柄だけ変えた「スペシャルオイル」とかの提灯記事を書いて、それを買ってくださる人を増やす努力が必要だ。

院長はあぶらや。毎月平均30万円の売上を上げる為にどのくらいの営業活動が必要なのかを身をもって知っている。
「自分にウソをつきながらブログ書く」なんて、趣味でするものではない。

だからアチラから離れたんだ。

{2278CF05-D1B6-43C8-99D4-1D07EE55C20A:01}


どうやら、同じように削除を繰り返されてアチラを去ったヒトは院長だけではないらしい。

「+」業者の食い物にする為の一般ユーザー。とまで言ってしまったら勘繰り過ぎだろうか。
だからこのようなマニアが目障りなのかもしれないな。

「みんなのカーライフ」という名称なのに、「詳しい先達のカーライフ」は除外。

そりゃあオフ会や交通マナーのブログばかりになっていくよな。


さて、アチラでは禁じられていた「院長へのお手伝い希望の相談」も、コチラなら多分普通に出来る。


・足回りの不調に困っているヒト
・良い足回りの試乗をしてみたいヒト
・セッティングに悩んでるヒト


そんなヒトが居たら、気軽にココの「メッセージ」「コメント欄」で知らせて欲しい。

営利目的ではないので、報酬は要らない。しかし代わりに「対象」は選ばせて欲しい。

趣味だから、こちらもやってあげたいと思うヒトにしか、ノウハウを提供する気は無いんだ。

{006EB47E-6E07-4731-B51A-C4F2CA319CBE:01}


偉そうな物言いだけど、本音なのでご容赦して欲しい。

業者じゃないから、自由気ままにやりたいんだ。


おしまい。