マイナスをゼロに。高性能は人に優しい①レクサスGS | 「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

「うえしまクリニック」〜縁の下の整体師〜

20年弱、サスペンションとセッティングに明け暮れて、いつの間にやら職人と呼ばれるように。

コンプリートセットアップしてこそクルマは変わります。

2022年9月。フリーランスとして起業しました。
足回り調整屋さんです。

仕切りなおしての第1回は、かつて一緒に仕事したレクサスGS君。

{41AF100E-986C-4A1A-9E66-CCCA935A558F:01}




「安価で、シャコタンで、快適って出来ないスかねー」



20代の若者の、初めての車高調に対する要望は、非常にハイレベルで笑っちゃうわ(笑)

そんなもの全てを叶えようと思ったら、フルオーダー特注車高調で普通なら50万円コースだぞ。



しょーがねぇ。昔一緒に仕事したよしみで、なんとかしてやるヨ。

{F6926EFE-14D0-4AE4-820C-B0A36AC829FF:01}



GS君に買ってきて貰ったのは、ラルグス車高調KIT。


通販なら7~8万円程度で入手できる「格安車高調」だ。


・単筒式
・全長調整式
・減衰調整36段
・アッパーマウント付属


意外にこのダンパーはロッド長があるので、院長は最近好みだな。



で、これをベースに「うえしまクリニック流」でリセッティング。
{6C3978B2-9B55-4FF8-B8B4-78C91DC5EFD6:01}

{76DFCBA0-3B41-4112-9F3B-41B2ED820C92:01}

{D69DBCB5-BE61-4A93-9A84-8B4DF7C27E3F:01}



吊るしの仕様は全然納得出来ないが、ダンパー寸法が良いのでリセッティングで生まれ変わるのだ。

{612383D9-D441-4340-876C-7536B29E128B:01}



リセッティングにより、40万円コースの特注ダンパーに肩を並べるような仕様になったぞ。

{823FBAF1-67FF-4FA5-97BB-6CB5F11BB7B8:01}

{CC1A846C-6658-4931-AE09-D7786CF1F3D5:01}

{9388189F-1A22-4504-92FC-90756CA49A42:01}



経たった純正ダンパーから、丁寧に組み付け。




車高も乗り味も、「判んないんで院長おまかせでイイっすか?」なカンジだったのでコチラも好みを外さないように考えながら組み付け。



VIP方向が好みみたいだから、「全下げ」でどれだけ下げれるかも確認。


{A29200BB-A529-4EFC-8B1A-FA40562F7109:01}

{ABD0B9D2-7FF8-4F8B-B382-1A0F993A32DC:01}



うん。走行不能なほど下げられるからまぁ大丈夫だろ(笑)
全長調整のみで車高がこれだけ下がると言うことは、この車高でもし走らせても乗り心地快適なんだ。異常だ(笑)


{43E400DB-0DD1-4325-B0E3-81AF49033B8E:01}

{1E664C74-99E9-421C-9C80-E24D2CFA9A32:01}




で、そこそこの車高に合わせて、減衰調整と実走アライメント調整もやった。



コンセプトは「まるでコンプリートカーのような雰囲気のスポーツセダン。快適性重視」

きっとレクサスGSはこれがイチバンだろうなと。とは言えしっかりアクセルとブレーキが踏めるように限界を高くしておくのは「うえしまクリニック」のプライド。走りに手は抜かないぜ。


{167C01D1-7380-4CAF-A977-CC61AE6941AB:01}

{86D32914-0FA7-42CB-89C9-CB9E4EFDB6C9:01}

実はこの脚、吊るしレートより2倍近いスプリングレートにしてある。
バンプタッチは最後の最後に脚の破損防止の為に使い、スムーズに脚が動くように細心の組み付けと、
ベストマッチの減衰力調整により、引き締まってるのに不快感が無い乗り味になっているのだ。

だから快適で踏める。安全だし速くも走れる。


全て仕上げてGS君に引き渡し。後からLINEで歓喜の声が。



「たまんねーっす!」

「全然違います!最高っす!」

「気が付くと走りながら笑ってましたもん」

「友達にもドンドン乗らせてやって自慢しますから!」


うん。良かったナ。


また1台「いつまでも普通で異常なクルマ」が出来上がった。単なるローダウンだと思うとヤケドするぜ。


おしまい。