断捨離とお掃除の共通点を発見! | 上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー / 下呂(岐阜)  

上田ゆみこ / やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー / 下呂(岐阜)  

岐阜県下呂市在住の転勤族
やましたひでこ公認 断捨離Ⓡトレーナー
NPO法人Fine公認 不妊ピア・カウンセラー

 
今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます♡

 

 

岐阜県下呂市の

やましたひでこ公認 断捨離®️トレーナー

”うえんつ”こと、上田ゆみこですニコニコ

 
 
 
 

  断捨離とお掃除の共通点を発見!

 

 

 

お掃除しても、すぐにまた汚れるし…

なんだかやりたくないなぁ。

 

 

という、お掃除苦手なあなた!

 

 

告白します。

私も同じです滝汗

 

 

もちろん、断捨離前と比べれば

かなりお掃除しています。

 

 

ルーティン化している場所は大丈夫!

 

 

でも、他の場所に関しては

まだまだ腰が重くて…

 

 

だから

大澤ゆう子トレーナー

お掃除企画に乗っからせていただいて、

娘も巻き込んで

自分を奮い立たせていたんですね。

 


 


そんな中、

大澤トレーナーとお話ししながら

気づいたことがありましてひらめき電球

 

 

それは…

「お掃除苦手思考」って

「片づけ苦手思考」と同じだ~!

ということ。

 

 

最初に書いた

 

お掃除しても、すぐにまた汚れるし…

なんだかやりたくないなぁ。

 

の「お掃除」を「片づけ」に置き換えれば

 

片づけしても、すぐにまた散らかるし…

なんだかやりたくないなぁ。

 

ですよね!?

 

 

だったら、

断捨離で「片づけ苦手」をどうにかしたように、

「お掃除苦手」もどうにかなるんじゃないかと

思ったわけです。

 

 

 

 

片づけ苦手さんだったころを

思い返してみると…

 

 

とにかく一気に片づけようと思って

余計に取っ散らかって疲れていた。

 

 

それが断捨離に出会って

✅引き出し1つ、1日5分からでいい

✅できたところに目を向ける「加点法」が大事

と知り、

少しずつ取り組んでいくうちに全体が整ったキラキラ

 

 

そうだった、そうだった!

 

 

 

これを、お掃除に置き換えると

やっぱり今の私は、やるからにはトコトン!

そしてヘトヘト、当分やりたくない…

となる傾向が。

 

 

一気に片を付けようとして玉砕する

「苦手さん」の典型パターンだわアセアセ

 

 

だとしたらお掃除も、

窓1枚、鏡1枚でいい、1日〇分と割り切って

ぼちぼち続ければいいんだなと。

 

 

そして何より大事なのは

できたところに目を向ける「加点法」

ですね!

 

 

できていないところに目を向けると

自己肯定感下がるし、

やることが山のようにたくさんに思えて

やる気がなくなるしで、

いいことありませんからね~。

 

 

ということで、

今日は、ホコリが目についた

玄関扉の外側だけ水拭きしてみましたキラキラ

あっという間にできた!!

 

 

 

 

 

1日1カ所でも掃除すれば

1年で365カ所キレイになるキラキラ

 

 

いくらなんでも、

家中ピカピカになるんじゃない!?

 

 
 

 TODAY'S
 
断捨離Ⓡサークル
10月から
オンラインも始めます!

 

 

現在、

下呂市、高山市でリアル開催している

断捨離Ⓡサークルに、

オンライングループを作ります!

 

 

「参加したいけれど場所が遠くて

毎月行くのは無理~!」

と思っていたあなた。

 

 

「子どもの預け場所がなくて…」

と諦めていたあなた。

 

 

自分のための時間を作ってみませんか?

 

 

 

オンラインサークルの内容

 

①オンラインサークル
 毎月第1金曜21:00~(予定)
 ZOOMで60分

※曜日や時間次第で参加したいということであれば、ご相談ください。

②リアル会場メンバーも含めた
 オンライン交流会

 毎月1回、ZOOMで60分
※現在は、毎月最終週で実施しています。

③オープンチャットを使ったLINEサポート
 

 

 

ご質問、リクエストなどは

下記公式LINEよりお願いします。

 

 

申込みも

その後のやり取りのため

公式LINEで受け付けますので、

ご興味を持ってくださった方は

登録しておいてくださいねウインク

 

 

 

画像タップで登録画面に移ります

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

募集中のサービス

 

■断捨離・やったらでき隊

 

 

断捨離トレーナーと一緒に

週1回30分断捨離しませんか?

 

9月スタートのメンバー募集中!

お試し参加は8月もOK!

 

🌟詳細・お申し込みはココから🌟