蝉の声をききながら・・未来に残したいモノ |   ★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・

朝に窓を開け、今日の仕事の段取りをしますが・・今日はあぶら蝉が元気にないていました。

少し涼しくなり、夏の終わりを知らせてくれているようでした。

私の記憶の中には、この声を聞くと実家そばの山里の風景を思い出します。

ついでに、カッコウや山鳩の鳴き声も・・。

今はすっかり宅地化されて、たまにしか聞こえてきません。

 

それと、何年もボランティアで通っていた滝沢のハーブ園の蝉の声。

夏の終わりのこの時期に、暑い中ハーブのお手入れをしながら蝉の声を聞き、木にとまっている蝉を見つけてはワイワイ愉しんでいました。

空気がイキイキしていたので、様々な虫や生き物や・・お散歩を愉しんだり、子供たちの虫取りの遊び場にもなっていました。

除草剤は勿論・・無農薬で育てていましたので、そこのハーブをオープンサンドにしてお昼ご飯にして頂いていました。

ボランティア活動は子供心に戻ったような時間でした。

 

そのハーブ園は、今はありません。

行政の担当者が変わり、ハーブに除草剤をかけ無くして、今はカサカサした芝生が一部に生えています。もちろん・・空気はすっかり変わり虫も居ません。

人間の想いにより、一年でこんなに環境が変わってしまうことへの恐ろしさを感じた私でした。

 

未来の子供たちに残したいモノ・・緑豊かで心配のない空間。

なんの規制もない自由な空間。

自由は、自らに由るだから・・自分次第。

 

既成概念でモノを追い求めた結果が、感性を麻痺させ、更に自由を見失っているようにも感じる。

そして思考も物質も複雑になって、本質が見えなくなっているようにも感じる。

私達が生きる上で、本当に必要なモノって本当はあまり多くないように思う。

 

今日は、精油を買いにいらした方が最近、甘いものを食べなくなったと・・。

数年前は、お菓子が主食で食事のアドバイスをさせて頂いたこともあるけど・・シンプルライフに目覚め、様々変化しているようです。

一番は、気持ち良さの感度が上がったこと・・素晴らしいです(^^)/。

 

本当に大切なこと・・モノ・・シンプルに原点に戻る時間も大事です。

原点に戻ると、自分にとって必要な事が見えてきます。

蝉の声を聞きながら・・アレコレ思い出した時間でした。