★日々是写真日★

  ★日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・


黄色い花 黄色い花 黄色い花 アロマサロン野の花館 ホームページは こちら 黄色い花 黄色い花 黄色い花

朝に窓を開け、今日の仕事の段取りをしますが・・今日はあぶら蝉が元気にないていました。

少し涼しくなり、夏の終わりを知らせてくれているようでした。

私の記憶の中には、この声を聞くと実家そばの山里の風景を思い出します。

ついでに、カッコウや山鳩の鳴き声も・・。

今はすっかり宅地化されて、たまにしか聞こえてきません。

 

それと、何年もボランティアで通っていた滝沢のハーブ園の蝉の声。

夏の終わりのこの時期に、暑い中ハーブのお手入れをしながら蝉の声を聞き、木にとまっている蝉を見つけてはワイワイ愉しんでいました。

空気がイキイキしていたので、様々な虫や生き物や・・お散歩を愉しんだり、子供たちの虫取りの遊び場にもなっていました。

除草剤は勿論・・無農薬で育てていましたので、そこのハーブをオープンサンドにしてお昼ご飯にして頂いていました。

ボランティア活動は子供心に戻ったような時間でした。

 

そのハーブ園は、今はありません。

行政の担当者が変わり、ハーブに除草剤をかけ無くして、今はカサカサした芝生が一部に生えています。もちろん・・空気はすっかり変わり虫も居ません。

人間の想いにより、一年でこんなに環境が変わってしまうことへの恐ろしさを感じた私でした。

 

未来の子供たちに残したいモノ・・緑豊かで心配のない空間。

なんの規制もない自由な空間。

自由は、自らに由るだから・・自分次第。

 

既成概念でモノを追い求めた結果が、感性を麻痺させ、更に自由を見失っているようにも感じる。

そして思考も物質も複雑になって、本質が見えなくなっているようにも感じる。

私達が生きる上で、本当に必要なモノって本当はあまり多くないように思う。

 

今日は、精油を買いにいらした方が最近、甘いものを食べなくなったと・・。

数年前は、お菓子が主食で食事のアドバイスをさせて頂いたこともあるけど・・シンプルライフに目覚め、様々変化しているようです。

一番は、気持ち良さの感度が上がったこと・・素晴らしいです(^^)/。

 

本当に大切なこと・・モノ・・シンプルに原点に戻る時間も大事です。

原点に戻ると、自分にとって必要な事が見えてきます。

蝉の声を聞きながら・・アレコレ思い出した時間でした。

 

 

 

最近の暴力的なニュースを見ては、心がキュッと痛む感じ。

満たされない虚しさや寂しさを、怒りの感情に変えて自分自身を破壊しているようだ。

苦しいだろうに・・えーん

しかし、私の身近な所では思いやりや譲り合いや・・そんな光景に出会うことが多くて、心がホッと温かくなる。

みんなの心の奥にある・・慈愛・・そこに自分を共鳴させて行動し、和やかな日々を過ごしていきたいものだ。

そして、他人の行動をアレコレ評価することより、自分がどう行動したかを大切にしていきたいものだ。

 

今日は、姑宅へ。

明日からの施設短期入所の準備を・・。

毎月の事なので、姑も手際よく持ち物の用意が出来ている。

今回は持ち物に、自分で名前を書き入れてくれていた事に驚き(@_@)。

嬉しかったな・・ニコニコ

何歳になっても・・自己成長・・スゴイね。

 

暑い夏も過ぎて・・雨降る一日。

そっと秋が近づいてきます・・。

和やかな秋にしていきましょ(^^)/。

 

 

 

 

 

神気漂うところの緑・・。

身も心も緑色に染まってしまいたい気分になりました。

 

 

 

ひまわり畑に憧れて、北海道の名寄に家族で出かけたのは18年前・・長男が高3の夏休み。

そのまま「目指せ最北端」と称し・・宗谷岬まで車を走らせた思い出がある。

 

今は、あちらこちらでひまわり畑を見る事が出来るのが嬉しい。

写真は北上市和賀町のひまわり畑。

ひまわりは太陽の形・・。

光のお花だひまわり

 

本日はアロマセラピスト養成講座。

お子さん達を実家に預けてのお勉強・・。

自己成長のためアロマの勉強を始めた。

色んな事を感じながら、自分のワクワクを感じてもらえたら嬉しいな。

 

今日は皮膚のお勉強・・

普段、当たり前に自分を守ってくれる臓器だけどスゴイ機能がいっぱいあることに感謝でしたね。

 

そして、好きな精油はメリッサ。

とても高価な精油。

ハーブ名はレモンバーム・・・我が家のお庭のレモンバームを根っこから引っこ抜いて持ち帰りました。

環境が合えば生徒さんのお庭で増えてくれるでしょう。

そして必要な時に香りやお茶で癒しを頂けますね。

 

今日も、自然からの恵みをたくさん頂いて・・元気に過ごすことが出来ました。

 

明日はお休み・・ゆっくりします(^^)/。

 

 

 

お盆明け・・今日から仕事開始。

暑い日のセラピー・・リラックスとデトックスをお届けするには、部屋の温度管理やクライアントさんの冷え状況などの配慮がポイント。

いい汗をかいてスッキリ・・そして多忙だった夏をリセットして、リラックスしてお帰り頂けました(*^-^*)。

 

暑い日が続いたため冷房で身体の芯が冷え切って、ダルさに移行して食欲が落ちている方も多いようです。

内臓冷えの時は、ゆっくりお風呂で温まりいい汗が出るとスッキリすると思います。

すると良い眠りも出来ると思います。

内臓が暖まるとほど良い食欲や排泄が出来ると思います。

こうして夏のケアを大事にして、秋に備えて下さいね。

 

こちらは、連日の猛暑も明日までかな。

天気予報に30℃越が無くなって、ホッとしています。

老犬ワンコも一息つけるかな・・。

元気に秋を迎えましょう(^^)/。