★日々是写真日★

  ★日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・


黄色い花 黄色い花 黄色い花 アロマサロン野の花館 ホームページは こちら 黄色い花 黄色い花 黄色い花
NEW !
テーマ:

今朝の散歩はふれあい広場の一角は、ハルジオン?ヒメジオン?・・一面お花畑でした。

 

 

三月末から、両手背と前腕に湿疹が出て、皮膚炎状態だった私。

痒いショック痛いえー?・の状態を繰り返していましたが、様々なお陰様の力で良くなりました(^^)/。

 

原因は分かりません・・。

でも身体がそうしないと、「もっと大変な事になるよ」と教えてくれたことは分かります。

春の毒だし毒だし(*^-^*)。

セッセとセルフケアで毒だししてたら、自然と良くなりました。

 

ここまでの湿疹の経験がないので、チャンスと思い色々とケアの方法を勉強させてもらいました。

症状的には感染はしない湿疹で、治療方法もステロイドとヒスタミンで軽快?するものらしい。

でも、薬で抑え込むと時期を変えてまた湿疹が起きることは分かっているので、心身の毒だしがちゃんと完了すると症状は消える身体の仕組みを信じていました。

 

信じているゴールが見えるので、症状に振り回されずにすみます。

痒みの酷い時は絹の布でさすると良くなります。

また、洋服の袖でこすれる時は、布を巻いておくと症状が出ません。

お風呂で患部を絹でさするとお風呂上りが楽です。

夜中の痒みの対策として、絹のミトンを作ってはめると朝までぐっすり。

薬草で作った湿布やアロマクリームを皮膚状態に合わせて使用したり、ドクダミやカモミール入りの化粧水やヨモギ風呂も良かったです。

そして、とにかく体を温めて毒だしを積極的に行いました。

それと、白い砂糖の菓子類や揚げ物は極力食べない・・緑茶と水分を多めに摂りいつもの通りケイ素を含む食材を取り入れていました。

以前勉強していたスギナがとても大活躍(^^)/。

一番は気にしない・・忘れる・・でした。

 

そんな事をやっていたら、身体が納得したようで・・・自然治癒しました。

皮膚炎の後も残らず、スベスベした皮膚に戻ってくれました。

そして私自身が更に元気になったような・・。

有難い・・(^^)/。

 

心のわだかまりと同じで、身体もわだかまりになっている毒がなくなると納得して自然に良くなってくれるようです。

わだかまりをお薬や気晴らしの繰り返しで一時的に仕舞い込んでも、身体の中の苦しさの量は同じです。

自分のわだかまりの中心に触れ・・ちゃんとケアしてあげて・・そして納得するまでお付き合い。

その作業はしんどい事もありますが、納得して次元が変わり昇華すれば後は大丈夫です。

 

私の自然治癒力に・・

身近な薬草や食材や水や・・

自然素材のケア用品に・・

バランスの取れた空間に・・

影で良くなりますようにと祈ってくれた知人友人に・・家族に・・

ペロペロ舐めてくれたワンコに・・

そして、もっともっとのご縁に・・・。

 

心身納得・・完了・・感謝(^^)/

 

 


テーマ:

今日も良いお天気。

良すぎて・・夏のようだ。

 

午前中に漢方医へ。

今日も色々教えて頂いた。

診察介助のナースも一緒に、興味津々・・ワクワクが半端ない。

膵臓と砂糖の関係・・膵臓から発せられるエネルギー・・

麻の波動やケイ素を含む植物と健康について・・などなど。

 

健康はシンプルな生き方で改善に向かうようだ。

シンプルなので見落としてしまうことがあるかもしれない。

宇宙法則に沿ってシンプルを心掛けると、意外と不要なモノだらけ。

生き方を複雑にしてしまう多くの情報や自分の価値観を整理整頓・・或は手放す。

シンプルの心地よさは、次のシンプルへ繋がっていく。

そして、シンプルは効率の良さにも繋がっていくようだ。

 

ますます・・シンプルになるぞ〜(*^-^*)。

 


テーマ:

日陰にひっそり咲くお花たちは涼し気です。

 

五月だけど・・もう夏がやってきたようです。

そして真夏日の予報も・・晴れ

 

まだ暑さに身体が慣れてないので、体温調節がついて行かない時も・・・。

早めに身体に慣れてもらうためには、汗をかける身体を作りと疲労を貯めない事かな。

ぬるめのお風呂にゆっくりと入ってジンワリと汗をかいて、芯から温まった冷えていない身体は良質の睡眠を得ることが出来ます。

そうやって一日の疲れを、翌日に持ち越さない事を大切に・・(*^-^*)。

 

セルフケア上手になって、元気で夏を過ごして行きましょう(^^)/。


テーマ:

昨日の雨の恵みを受けて、草花が元気だ。

 

 

4日間のお休みが終わり、自分の居場所に帰って行った娘。

中堅ナース・・新年度からの多忙な時期・・ようやくゆっくり時間を過ごしたから緩んだようだ。

また明日から自分らしく・・だね(^^)/。

 

器用な方ではない。

でも経験を重ねて、それらしくなってきたのだと思う。

それらしくなって、患者様の心も見えているのだと思う。

ケアのプロとして成長していってね〜。

 

母はいつでも応援者だ(^^)/。

 

Ameba人気のブログ