心と身体のアロマケア 野の花館  ★日々是写真日★

  心と身体のアロマケア 野の花館  ★日々是写真日★

岩手県北上市のプライベートお家サロン&スクール「野の花館」
     野の花に癒され、命・・元気に・・


黄色い花 黄色い花 黄色い花 アロマサロン野の花館 ホームページは こちら 黄色い花 黄色い花 黄色い花
NEW !
テーマ:

今朝も冷えました。

暖冬かと思いきや・・ピリッとした寒さ・・、早めに身体が馴染んでくれると良いですね。

天気予報は明日は雪マーク雪の結晶になっていました。

雪が降ると、寒さの質が変わる気がします。

何気ない・・日々の中の変化を感じることも愉しいひと時です。

雪がないのでススキもまだ元気でした。

 

今日は姑宅の灯油をポリタンクに給油する作業をしながら、空を見ていました。

今年もあと20日・・か・・。

やり残したことはないかな???

あったとしても、私なりの精一杯を過ごしたからOK・・(*^_^*)。

あとは忘れて・・また来年に向けて仕切り直しをするのだ。

本当に必要な事はちゃんとやっている・・と思いこんでいる私だから・・大丈夫(*^^)v。

こうして自分を正当化しながら厄年の今年も終るのね。

おかげさまで色んな厄を預けて頂き・・毒だしも進んでいるし・・。

なんて・・あれこれ思いながら・・空は無限に広いな〜。

 

さて・・

来年に向けて・・もうひと頑張り〜(*^_^*)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

朝に少し雪もつもりました。

雪が積もると、空気がキリッとして景色も光だす感じがします。

 

今日は花巻の用事の後、少し寄り道して「わさびラーメン」を食べてきました。

ピリッとしたわさびの香りと味がしてとても美味しかったですよ。

そして、うっすら雪景色の早池峰山を写真に納めることが出来ました。

早池峰山の雪景色はとても好きです。

白い壁・・心が真っ白になる感じ・・私的には浄化の景色かな。

もう少しすると、もっと真っ白になり美しいです(*^-^*)。

そんな素敵な今日の日を・・ありがとう・・です。

 

さて、これからますます寒くなっていきます。

身体の陰陽・・から、バランスを整える頭寒足熱でお過ごしくださいね。

それと心身に、溜めこまない・・入れ過ぎない生活。

不調を繰り返す方は、自分の当たり前や習慣になっていることを、見直したり手放すと良い時かもしれません・・・感謝の意を込めて・・(*^_^*)。

 

平成・・今年もあと22日。

今日を大切に・・そして来年へ繋げていきましょう(^^)/。

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

初冬・・展勝地

 

今日は盛岡へ。

盛岡は朝は霙でも降ったのか・・うっすら雪景色の所がありました。

 

今日はいつもの歯科受診・・。

いつものドクターの丁寧な治療・・やっぱり、任せられるって安心だと・・(*^-^*)。

そして、いつものスタバでマッタリ・・私の想いを形につなげる作業が捗る・・愉しい時間だ(^^)/。

更に、矢巾でいつもの方とお喋り・・(*^-^*)・・神社談義に花が咲く。

そう言えば、去年もこの方の話の中で気になった奈良の天河大弁財天社。

気になり過ぎて・・三月に行って来てしまいましたが・・(笑)。

来年は・・・(*^-^*)。

 

来年からのアレコレ・・ワクワクで心温かくしてますが、現実は年末までのアレコレ・・頑張ります〜(^^;)。

さて、ゆるゆるした初冬は終わり、明日からは寒波到来・・。

冬は寒い季節だけど・・心温かくイエローハーツ過ごして行きましょう(^^)/。

 


テーマ:

昨日は、まちなか学校へ。

 

薬膳で風邪予防。
ぐずぐず煮て、熱々で頂きました~.。

 


生姜に黒糖にナツメ…、シナモンスティックも入れたら、完全に漢方薬だと漢方のパンダ🐼先生は、言ってました。

体温め、適度な湿度とよい睡眠で、風邪予防していきましょ。

 

 


テーマ:

 

本日の生徒さんのアロマセラピスト養成講座も終盤。

一回一回のアロマ講座を通して自分自身にも向き合いながら・・ I am ok 自己の全受容の大切さも学んでいく。

自己の全受容は、自然体の自利利他へも繋がっていく。

人によって自分にOKを出すには、少し辛くなることも向き合って、壁を乗り越えていく必要がある。

様々な感情を経験しながら、乗り越えたことにより自分に確信が生まれる。

その確信が自信へとなっていく。

セラピストは良い事ばかりではなく、辛さなど・・様々な感情を経験し、財産にしていく事も時には大切だ。

そして、その財産を光りに変えていく強さも・・。

 

 I am ok ・・・

そう言えるようになって良かったです・・(*^-^*)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス